03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

有り難うございました 

2010.05.03
Mon
23:19

本日開催された「湯る鉄運転会 in 旭湯」
ご参加の皆様有り難うございました。
今後も宜しくお願いいたします。
Comment(5) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

初・のぞみ会 

2010.02.21
Sun
23:00

あっきーさんに誘われて、荒川区にあるのぞみ会に行ってきました。
田端車両センターが近いのですが、今回はよそ見もせずに直行~

らすらすさんご夫妻もいらしていて、一ヶ月ぶり?の再会でした。

のそみ会レイアウト
こんな感じで牽かれるモノが走りまくり・・・

のぞみ会レイアウト2
ぷち撮影会?をしたり、模型談義(質問コーナー?)したり
とても濃い1日になりました。

参加された皆様有り難うございました。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

色見本 

2010.02.18
Thu
22:15

カラーチップ

赤色・・・
市販ではいろいろな色がありますが、いまいちわからなかったので
似たような色ばかりですが、吹き付けた色見本(カラーチップ)を
作ってみました。彩度や色合いが違います。

赤2号はjinさんjnrnitirin485さん
の作例を使わせて頂きました。

比較としてトミックスEF81JR東日本色を置いてみました。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

N用ナックルカプラー&Z用カプラー 

2010.02.16
Tue
22:00

今夜はカプラーの話です。

タケチャンマン7さんから質問のあったN用ナックルカプラーとZ用カプラーの
連結高さ比較です。

Nナックルカプラー&Z905
DE10(N用ナックルカプラー)とコタキ12200(Z用903:ボディマウント)の例
ほぼ高さ中心で揃っています。
バリアプルレールのあるレイアウトでも問題なく走行しました。

EF58&カヤ24
EF58(Z用901)とカヤ24(N用ナックルカプラー:ボディマウント)の例
ちょっとEF58の方が下がっていますが、こちらも
バリアプルレールのあるレイアウトでも問題なく走行しました。

EF58&オハ47
EF58(Z用901)とオハ47(N用ナックルカプラー:台車マウント)の例
ちょっとEF58の方が上がっていますが、こちらも
バリアプルレールのあるレイアウトでも問題なく走行しました。

参考になれば・・・幸いです。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: N鉄模

今日の8286レ 

2010.02.04
Thu
23:00

20100204_8286_ef651097sss
8286レ
EF65 1097号機牽引(新鶴見機関区所属)
貴重になりつつある?PF牽引貨物列車。
撮影したこの場所も、まもなく新駅誕生で少しだけ変化していきます。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

KATO カヤ24 

2010.01.25
Mon
23:00

カニ24カヤ24
左からカニ24 100番台 カニ24 カニ24機関更新 カヤ24

KATOから24系寝台車が発売になりました。
ASSYでカヤ24だけ発売されたので早速購入。
三十路男さんも購入されていますね~

中間側はボディマウント式ナックルカプラーになっていますが
車端側はアーノルドカプラーになっていました。
車端側はナックルカプラーに簡単に交換ができます。


車体長比較
奥からカニ24 100番台 カニ24 カニ24機関更新 カヤ24

カヤ24の短さがよくわかります。
ガーランドベンチレーターを交換すると
より実感的になりそうですね。

Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

区名札 

2010.01.17
Sun
23:30

区名札

鉄ホビヤードで見つけて買っておいた区名札を元にして
デカールを作ってみました。
「東」「田」「新」「高」「吹」「岡」などをチョイス。
「吹」「岡」は青地も作成してみました。

かなり小さくて肉眼では辛い大きさになりました。
さてうまく貼れるか・・・

貼付けてみました。
区名札貼付
なんとか収まりました~
携帯カメラ画像であまりよくないですが。

作例)
丸ゴシック系
「東」「新」「田」「浜」「愛」「塩」
「敦」「吹(黒・青)」「竜」「岡(黒・青)」「関」
角ゴシック系
「仙貨」「富山」
記号
「★=(紺地)」

明朝体の「宇」とか金文字とかバリエーション展開ができそうですな。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

ダイソー商品 

2009.11.25
Wed
00:00

東急3000形3連


お世話になっている上野★地平さんのところで載っていたネタです。
ダイソーで売っている「コレクションボックス/ワイドひな壇タイプ 210円」に
トミックスレールS158を牽き、手持ちの3両編成を載せてみました。
なかなかいい感じです。

Comment(5) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

EF58 その10 

2009.09.29
Tue
23:20

なかなかEF58が完成に至らず・・・
期待している方々に申し訳ないです。

今回は下回りも手を入れていますが
一番はスノープロウとステップと思います。

EF58 88連結器廻り

銀河のステップに真鍮製エッチングの窓枠をはんだで取り付け、
独特な形状のステップを再現しました。
実際のステップより縦長ですが、上から見ると抜けていて
白色が映えて、いい感じになりました。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

パワーパック 

2009.09.22
Tue
15:40

パワーパック

今更ながら?常点灯対応パワーパックを購入しました。
その昔持っていたのはトミックスの5001電圧式のもの。
復活して作った格安パワーパックも電圧式なので、
停止での点灯状態を撮影しようとなると、工夫がいるわけです・・・

ようやく撮影に集中出来るようになりました~
Comment(3) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

EF58その8 

2009.09.18
Fri
23:30

EF58改造前後

ホイッスルカバー取り付け跡を追加しました。
素材に悩んだあげく、
一番オーソドックスな?ランナー引き延ばし線を使い、
タミヤセメントで接着しました。

屋根上の塗り分けが違う・・・
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

TOMIX コキ107入線 

2009.09.11
Fri
00:00

TOMIX コキ107

待ちに待ったTOMIX コキ107を購入してきました。
手ブレーキ取り付け、カプラー交換を行なって試運転です。
載せるものを増やさないと甲種輸送のようです・・・
Comment(7) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

TOMIX EF65 

2009.09.10
Thu
15:35

いつも見ているサイト国電無線アンテナ→NGIを見ていたら・・・

TOMIX ホビーショー限定受注品
2009年12月発売
●92964 <限定>JR EF65形電気機関車(57・1127号機・JR貨物色)セット 13,650円
http://ngi.blog.eonet.jp/n_gauge/2009/09/tomix-d4c4.html#more

限定品とはいえ、ついに来たか!という感じです。
501号機や100号機とかも出るんでしょうか・・・

問屋、販売店向けのホビーショー現地受注品らしく
行かなきゃ発注・販売できない商品というのが・・・

んー改造ネタ派には・・・種車にはもったいないですね。。。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

塗装失敗! 

2009.08.26
Wed
12:00

仮完成させたEF58、完成すべく修正中・・・

前面警戒色の「クリーム1号」の塗りわけが気に食わなかったので
再度塗装をかけたら、色合いが赤っぽい・・・

塗装時にカラー元瓶から吹付濃度に薄めた塗料を別瓶に移しながら
使っていますが、どうも前に使った「クリーム4号」だったようで・・・

耐水ペーパー2000番で表面の荒れを修正しつつ、再塗装するはめに。

残った塗料にはメモつけて置かないとダメですね。。。

飾り帯はステンレスシルバーで吹付け終わったので
ようやく車番インレタ(貴重な?ジオマトリックス製金属インレタ)貼付ができます。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

綾雄鉄道入線 

2009.08.16
Sun
23:00

ゆる鉄モジュールメンバーのyuさん(綾雄鉄道)のお誘いで訪問(入線)してきました。目黒のダンボさんも169系を持って往年の信越急行を走らせ「ああ懐かしの昭和の風景」をたっぷりと楽しみました。

ryoyu_1
大カーブ俯瞰/EF61牽引小荷物列車
電化複線の本線と非電化単線の支線があります。
よく作り込みまれています。
全てツーリングで見てこられた風景を元に作られたそうです。

ryoyu_2
大カーブ見上/EF61牽引小荷物列車
山陽本線のどこかの風景のようです。

ryoyu_3
鉄コレ東武キハ2000系
非電化ローカル線に早速鉄コレ東武キハ2000系を走らせてみました。
非常に良く似合っていました。

ryoyu_4
未完成EF58形/信号所
手すり、避雷器、ナンバーなど付いていませんが、試運転を実施。
運転室ががらあき(EF15と共用動力?)なので
入換灯を点灯できるように組み込んでみました。
車内にON/OFFスイッチはありますがDCCではないので
ON/OFFするには車体を外さねばならない仕様に。。。

まさにぴったりの情景で未完成なのが残念・・・でした。


楽しいひとときを過ごせました。
ありがとうございました。
Comment(6) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

JNMAフェスティバル 

2009.07.07
Tue
00:14

2009JNMA

久しぶりにJNMAに行ってきました。
相変わらずな人人人・・・
と思いきやかつての感じではなく、まったり?と買い物が出来ました。
思いがけず見つけた品の数々。
大物は変えませんでしたが楽しい日になりました。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

ありがとう-元デワ3043号 

2009.07.03
Fri
00:40

元デワ3043号陸送

ついに元デワ3043号が長津田工場から搬出されました。
21世紀まで残っただけ奇跡としかいえません。

色もトレーラーも違いますが、模型で再現できるとは・・・
複雑な気分です。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

ニッポンの建設機械 

2009.07.01
Wed
02:00

ニッポンの建設機械
知らない間に1/150サイズの建設機械の食玩が発売されていました。
3種類それぞれ2タイプ計6タイプだそうです。
国産の建設機械はよく見かけるだけに食玩といえども嬉しいでえすね。
ただ近所のサークルKサンクスはほとんど売り切れでした。。。
寂しく?ガムが1個だけ入ってます・・・
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

緑色?の東急電車 

2009.06.10
Wed
18:00

旧3000系 エッチング製模型
久しぶりに元デワ3043号、デハ3484号、デハ3483号、デハ3457号を
並べてみました。
元デワ3043号はいよいよみたいです。

遂に鉄コレから東急3600系が発売に。
デハ3601号、クハ3671号がモデルで、プレス扉有無を表現とのこと。
緑色はTOMYTEC製旧5000系と同じなのか気になります。

デハ3601号からデハ3472号が作れますが、
中間とか相方のデハ3471号を考えると
泥沼になりそうね。。。

先日購入した弘南3600系で塗装剥がしたのが3両放置中。。。

Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

千秀鉄道入線/千秀機関区入区 

2009.05.01
Fri
23:00

GWまっただ中ですが、いつもお世話になっている目黒のダンボさんからお誘いがあり、
完成したばかりのEF64 37号機を入線(試験?)に行ってきました。

千秀鉄道入線1
まずは千秀機関区に入区。研修、点検を受けます。
前に製作したEF65 1042号機も入区させました。
微妙に手すりなどの製作ディテールが違っています・・・・

千秀鉄道入線2
時代的にはEF61とは時期が異なっていますが、模型なので◎。

千秀鉄道入線3
24系を牽かせて試運転してきました。
24系整備が追いつかずなかなか走行出来ませんでした。

貴重なお時間と準備を頂き、目黒のダンボさんに感謝申し上げます。
またやりましょう。
Comment(5) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

小加工 

2009.04.22
Wed
23:30

たまには簡単な加工をしてみました。

TOMIX コキ104 KATOカプラー化
コキ104 KATOカプラー化
KATOカプラーグレーに交換しましたが数がまとまると少し面倒ですね。

TOMIXからED75 1000番台がリニューアル発売されるようです。
ED79もリニューアルされ、700番台前期形も発売されたので
いずれは・・・と思っていました。
惜しくも廃車になった1028号機も予定されているのが嬉しいです。

TOMIX ED75
左;700番台 中;1000番台ノーマル 右;1000番台パンタPS-102CN 碍子他塗装

ちなみにED75-1000はパンタPS-101Cですが、小加工(穴あけ)すればPS-101CNが付けられます。
碍子他を成型色ではしっくりこないので、塗装してみました。

プライマー;ミッチャクロン
下地;ねずみ1号
碍子;白
高圧母線;金+ぶどう2号(手元に銅色がなかったので・・・)

パンタの塗装とか、700番台にもパーツをつけないねば。。。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: N鉄模

Nゲージ走行会/コンテナ貨物2092レ 

2009.02.11
Wed
23:59

先日友人らと走行会をしてきました。
友人の力作をご覧ください。
ひさし付EF65 520号機が牽く2092レです。


次に東海道貨物代表格の1051レ。

Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

東京人 

2009.02.04
Wed
21:19

今月の東京人という雑誌に昭和の頃の貨物列車の記事が載っています。

東京人 march 2009

車扱貨物列車や今の貨物の見所など一般人にも興味深い内容として紹介されています。
見た事のない写真が多く楽しんでいます。是非ご覧ください。

---
今日の#903組立数8個
40個組立一応完了。。。
Comment(7) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

