09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF58 その4 

2009.08.24
Mon
23:55

綾雄鉄道のyuさんのお宅にお邪魔した際、EF58の話になりました。
TOMIXのEF58は初めて見られたそうで、大いに盛り上がりました。
そのネタを少しだけ紹介します。

EF58運転台
ネタその1/特製運転台
コキ200手プレーキを使い、手ブレーキの他、主幹制御器も再現、
自弁/単弁はKATO製信号炎管を使ってみました。

EF58先台車
ネタその2
TOMIX製EF58は運転台扉下ステップがないので銀河モデル製パーツで表現。
そのままだと車体に平行にならないので、真ん中で切断、角度を付けています。
カプラーはZゲージのもの。
つかみ棒は付属パーツを仮付けしていますが、銀河モデル製に交換する予定。。。
台車はミッチャクロンマルチで下地を塗装し、つや消し黒+レッドブラウンで塗装。
綾雄鉄道の作例をそのまま参考に。
非常にいい感じの色合いで気に入っています。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
これは・・・!
こんにちは。
TOMIXのゴハチなんて超珍しいですねぇ。
だいぶ前のカタログに載っていたような・・・?

と、思って2004-2005年版を見てみたら、なんと8種類も製品化されているのですね。うーむ、カンタムに匹敵するなぁ・・・(^^ゞ
昔からのKATO信者なので、TOMIXのはほとんど情報を入れてないという感じでした。。。

25年前はディーゼル一色でしたので触手が動きませんでしたが
今なら気になる逸品・・(^_^)
動力もあの頃のままだとすれば、もしかしてスプリングウォームですか??<まさか・・・
【2009/08/25 09:39】URL | taka@ #UzUN//t6 *編集*
Re: これは・・・!
こんばんは。

皆さんKATOの方でおなじみなので
意外とびっくりされます...

もちろん「スプリングウォーム」駆動ですよ~!
【2009/08/25 23:28】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*
スプリングウォームですか!
こんばんは。
運転席、こんなに細かかったのですね!
見えないわけです。(笑)
動力は、スプリングウォームなんですかぁ!
スムーズに走りますね、58じゃないですけど、ウチのスプリングウォームもしっかり整備しないと。
【2009/08/29 02:09】URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4. *編集*
Re:
運転台は小さすぎて大変でした(笑)

メンテナンスさえすればちゃんと走りますよ。
うちは埃取りくらいで油はほとんどさしてないです。
【2009/08/30 11:36】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

