06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category: 材料、工具、ネタ

ブルー系カラー 

2009.05.21
Thu
00:00

ブルー各種

最近ブルーに拘っていて、ふとブルー系は手元にどれだけあるのか
調べてみたら、ざっとこれだけ出てきました・・・・
Mrカラー、GM鉄道カラー、モリタ、Gaiaカラー、ガンダムカラー
いざ作ろうとしみて実際にはどれも微妙な色ばかり。。。

前に作った無蓋コンテナはこれらを調色したものを使いました。
なんともいえない微妙なブルーでした。

TOMIX青20号は、モリタ青20号と違うので
やはりこれらを使って調色していますが
彩度や光源毎による発色が揃わず、なかなか納得のいく色になりません。
Comment(6) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

色はなかなか難しいですよねー。
昔の鉄道カラーは今みたいな変な渋さが無くて良かったのに、て思ったら、ミスターカラー全般でこういう傾向なんですね。

おかげで伊豆急100系なんか、塗りに入れませんよ<色だけのせいではないけれど(^_^;)
【2009/05/22 00:13】URL | みづほ #- *編集*

こんにちは

私も製作する対象柄、青系統の色で悩むことが多くあります。
なるべく市販のままで使用しているのですが、もちろん調色を行う必要性もあります。その際には当然『ブレ』が生じるわけですが、それはそれ、釜の個性と思ってます(苦笑)
【2009/05/22 00:18】URL | 三十路男 #- *編集*

こんにちは~
雑客の頃は極端に言えば1両ずつ色が違ってましたが
今どきのブルトレになるとそうも行かないんですね。
【2009/05/22 07:51】URL | ヘッポコ出戻りモデラー #mQop/nM. *編集*
Re;
いつも気になっているブルー系塗料ですが、皆さん関心がおありのようで
コメント有難うございます。

>みづほさん
そうなんです。最近発色が物凄く悪いんです。
もっとも退色した感じで使うのも手かなぁと思います。
使い分けして在庫減らし?をしていきます。

>三十路男さん
圧倒的に青系車両が多いですよね~。
実車も微妙に異なっていたりしますし
ブレが出ても全然OKかと思います。

>ヘッポコ出戻りモデラーさん
雑客・・・懐かしいですね。
といってもまともな記憶が・・・

今時のブルトレ、完全な固定編成でないらしく
あけぼのなんて白帯、金帯、銀帯とバラバラなんです。
【2009/05/22 15:58】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*
コレクション
コチラでははじめまして、でしょうか。宜しくお願いいたします。

見事なコレクションですねー。お気楽・お手軽な色差ししかしないので、グレー以外は貧弱な品揃えのワタシ、見習わないとなぁ。
【2009/05/22 22:00】URL | ぼうず #mQop/nM. *編集*
Re: コレクション
> ぼうずさん
ちょっとデザイン(テンプレート)を変えてみました。
タンクコンテナでご投稿頂いていますので(^^;

ぼうずさんのグレー参考になります。

どんなモノにもそれぞれあったオリジナルコレクションだと
もっといいんでしょうけどね。

次はグリーン系?でもやろうかなと。。。
【2009/05/23 11:05】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

