07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

RSSフィード

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: 鉄模

依頼品-1/80タンクンテナ 

2009.05.06
Wed
22:00

先日、大阪からPicaさんが来られ、鉄道博物館での会話からなんだかできそうだなと直感したのでやってみました。

鉄博T155
見た実物はコレ。タンクコンテナT15。
照明のせいで色が変です。

ホビーモデルT155製作前
で鉄道博物館の後、ホビーモデルで売ってたもの。
Picaさんからサンプルを1つ借りました。

ホビーモデルT155完成
で紆余曲折の末、出来上がったモノ。異寸タンクコンテナ。
加工要約
 台枠端部修正
 台枠-タンク体支持枠追加
 吊金具追加
 票入(エッチングパーツ利用)追加
 タンク上部てすり追加
 GMカラー黄緑6号吹付塗装
 特製デカール貼付
 1/4艶クリア塗装
現役(放置?)時代は妻面にT15の票記はなかったようです。
鉄博の実物には妻面上部にT15の票記がありました。
あと妻面バルブと側面昇降はしごの関係が
取扱説明書と現物では違っていたので、
現役時代をモデルに製作しておきました。
コンテナと特製デカールは
もちろんPicaさんにお送りしておきました。
頑張って作って頂きたいと思います~

初めての非1/150スケールモノ製作でした。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
タンクコンテナ!
こちらでは初めまして。

タンクコンテナ好きとしてはタマラン逸品ですね。改造するとUT1あたりになりそう....やー、まずいです。仕掛りが減るまで見なかったコトにしておこう(^^;
【2009/05/06 22:52】URL | ぼうず #mQop/nM. *編集*
Re:
> ぼうずさん
有難うございます。
やはり気になられましたね!
UT1への改造もできると思います。
ただ・・・国鉄先生からの依頼なので
国鉄仕様にしました(笑)

> 仕掛りが減るまで
どんだけあるんですか・・・?(^^;
【2009/05/07 11:49】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*
仕掛り....
何故かどんどん増えてくるんですよね~。
ふむ、何故だろう?(ヲイ
【2009/05/07 23:13】URL | ぼうず #mQop/nM. *編集*
Re:
仕掛品(未完品→未完箱(みかん箱))が増えるのは
この趣味の永遠のテーマかもしれませんね・・・
【2009/05/08 10:21】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ