05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF64 37号機完成 

2009.04.26
Sun
22:30

ようやく完成しました。
去年の11月から始めて約半年かかりました。
途中紆余曲折があったのですがそれは後ほど。。。

EF64 37号機正面
あけぼのヘッドマークはKATO ASSY DD51用を流用しました。
TOMIX ED75 700番台に含まれるものは赤みが強すぎ、
TOMIX EF81のものは縁がシルバーなのでボツでした。
ちょっと大きめなので作り直そうか・・・微妙なとこです。

下側ヘッドマーク掛けにうまく引っ掛けています。
ヘッドライトレンズは光ファイバー直径1mmを使用していますが
手前に真鍮パイプをはめています。
正面窓下を始めとした各てすりは0.2/mm真鍮線、0.25mm洋白線を
使っています。
また種車は後期形なので、中期形37号機にするべく
扇風機カバー撤去、通風口追加、避雷器移設、配管やり直しを行ないました。
合わせてちょっと残念なテールライトをレボのテールライトに交換しました。

TOMIX EF64改造前後1
改造前、改造後を並べてみました。
JR列車無線アンテナは、実車と同じく
台座;ぶどう色2号
アンテナ本体;ねずみ色1号にしました。


TOMIX EF64改造前後2
今回改造箇所の特徴は窓のはめ込み化、手すりなどのディテールアップです。
正面部;TOMIX ED75 1000用
運転室側面、扉部;フジモデル製窓ガラス板(帯電防止済)を切り出して使用
側面窓は固定窓と引違窓の段差を表現しています。
機械室明かり取り窓のはめ込み化は今回見送っています。

ライトユニットは白色LED、定電流ダイオードに交換。
干渉するダイキャストは少し削りました。
Comment(5) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

おおーー、すごいっす。

ライトユニットも手を付けたんですね。LED化も?

カトーのより正しいスタイルに見えるのは目の錯覚でしょうか(^_^;)
【2009/04/26 23:00】URL | みづほ #- *編集*
Re:
ありがとうございます。
ようやくできました・・・

> ライトユニットも手を付けたんですね。LED化も?

LEDはこれからです(^^;

> カトーのより正しいスタイルに見えるのは目の錯覚でしょうか(^_^;)

錯覚だと思います(笑)
並べて見たいですね・・・誰か持ってます?
貸してください(汗)
【2009/04/27 09:27】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*

こんにちは

見事なリファインEF64ですね!
既存の製品も、丁寧に手を加えることによって素晴らしい作品となり得るという大変良い見本です、ただひたすら拍手を贈りたいと思います。

私のほうも何とか形になりました。
しかし、こんな完成度の高い作品を見せられると、辛い物があります(苦笑)
【2009/04/28 10:10】URL | 三十路男 #- *編集*
撮影会とか
こんにちは。
完成、おめでとうございます。
このレベルに客車も合わせるとなると・・・凄いなぁ!
早く、実物を見てみたいです。
撮影会とか開催しましょうか!?(^^)
【2009/04/29 17:37】URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4. *編集*
Re:
>三十路男さん
ありがとうございます。
なんとか完成まで漕ぎ着けました・・・
ぃゃ三十路男さんの65はどれも素晴らしいです。
なかなかあそこまで作りきれません。
PF完成報告楽しみにしております。

>目黒のダンボさん
ありがとうございます。
いや・・・客車までは・・・
撮影会いいですね!
といってもあまりネタないんですが。。。
【2009/04/29 21:34】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

