07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

RSSフィード

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category:

寝台特急あけぼの24系考察 

2009.03.31
Tue
11:00

製作しているEF64 37号機実車は寝台特急あけぼのに運用され始めました。
いつかは撮影に行きたいとなと。

せっかく釜を作っているのだからと客車はどこまで再現できるか気になりました。
かなり改造を必要とするオハネ24 550番台、スロネ24 550番台は
今回は見送り・・・なんちゃってノーマル編成で揃えようかと思います。
既製品、既製品小改造でどうにかいけそうな感じ。

現編成を調査、分類したみたところ
オハネフ24・・・白帯2本、折戸、AU76
オハネフ24・・・金帯3本、引戸、AU76クーラー(一時期12号はAU76SUSキセ)
オハネ24・・・金帯3本、折戸、AU76
オハネフ25 100/200番台・・・金帯3本、折戸、AU77(元あさかぜ用?)
オハネ25・・・金帯3本、引戸、AU77
オハネ25・・・金帯3本、折戸、AU77(元あさかぜ用?)
カニ24 0番台・・・白帯2本
カニ24 100番台・・・金帯3本(元あさかぜ用?)
という感じに。

オハネフ24 12号2002年にAU76SUSキセを搭載した写真を見かけました。
これをやるなら北斗星セットあたりからクーラーだけを持ってこないとならず・・・

当面はオハネフ24探しになりそうでして
密かに?銀河から始まった客車ループから抜け出せません・・・

そのうちこのあけぼのも製品化されるでしょうね。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

こんにちは

私も一時期とんでもないブルトレスパイラルに陥っていました。
その影響もあって、我が家の鉄道ではブルトレを普通列車に充当しても余るほど、ブルトレが溢れかえっています(笑)

明日はいよいよ我が家にさよなら なはあかつきセットがやってきます。
流石にこれは乗車しただけに思い入れがありましたので、あの滅茶苦茶な金額でも迷わず予約してしまいました…

次ははやぶさ・富士の編成だなぁ~
【2009/03/31 18:08】URL | 三十路男 #- *編集*
Re:
> 三十路男さん
こんばんは。
いやーこの世界はそこら中にスパイラルのタラップだらけですね・・・
さよなら なはあかつきセットレポ興味深く拝見しました。
なかなか良さそうですね。ただ3冊分って。。。

> 次ははやぶさ・富士の編成だなぁ~
やはりですよねー(^^;

ようやくあけぼの編成が揃いそうなところまできました。
【2009/04/06 23:21】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ