08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

MICRO TRAINS #903組立法 

2009.02.03
Tue
23:45

最近組み立てているMICRO TRAINS #903の組み立て法です。
自己流ですがUPしておきます。

#903_1

用意するものは、#903の他、目玉クリップ(中)、カッター、毛抜き(または平ピンセット)、カッターマットです。

#903_2

1)カプラーパーツを切り出します。
カプラー本体はバリが出ないように。
バリがあるとスムーズに復元しないことがあります。

#903_3

2)ポケット下部にカプラーを置くように組み立てます。
カプラー外側を手前にして組み立てると後の作業が楽です。

#903_4

3)いよいよバネを組み込みます。
毛抜き(平ピンセット)でバネを縮ませながらつまみます。

#903_5

4)カプラーの上で毛抜き(平ピンセット)の隙間にカッターの刃を滑り込ませ
バネをポケットに落とし込みます。
ココでバネを変形させたり、飛ばさなように注意します。

#903_6

5)バネをカプラー/ポケットに組み込めました。

#903_7

6)ポケット上部を置くようにはめ込み、目玉クリップで仮固定します。
この時分解させないように慎重に行ないます。
ポケット上部をクリップでつぶしすぎると変形してカプラーの復元が鈍くなります。

#903_8

7)この後、半田こてなどでポケットを溶着、トリップピンをつけて完成です。

いかがでしょう?

本日の#903の組立数は12個でした。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
毛抜き
こんばんは。
毛抜きはいいかも。
ピンセットでは、トライしたんですが。。。
あと、せっかくばねをセットしても、6)の嵌め込みでばねがよくずれます。(泣)
しかし、これって、一度やった人じゃないとわからないですよね。
【2009/02/04 02:52】URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4. *編集*
Re;
おはようございます。
たまたまドラッグストアで見て買ったものなんです。

大きさといい、保持力といい使いやすいので
もっぱらこの毛抜きを使っています。
ただ最近同じものがないんです。

6)のところで手元が狂うと
分解しますから、かなり慎重かつ確実に行うことが重要かと。

仮固定の目玉クリップの数が少なかったんですが
ようやく100円ショップで大量に買い込みましたが
そろそろ在庫が切れてきてます・・・
追加発注する際はお声かけますね。
【2009/02/04 09:35】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*
細か~
流石にNゲージだと細かいですねぇ。老眼が始まっている私には辛い作業です。
HOのKDでさえ、バネを飛ばして行方不明になってしまうのに・・・。
私も、カプラー交換さえしていないNゲージの車輌が沢山あるので、手をつけなければ。。。
【2009/02/04 12:48】URL | 原殿鉄道 #fx0fiC4s *編集*
Re: 細か~
こんにちは。
Zゲージ・・・確かに細か過ぎです(笑)
自分も長時間の細かい作業が辛くなってきてまして
バネを飛ばすたびに家族に怒られてます・・・
カプラー交換は結構面倒な作業ですよね。。。
繋げたときの間隔がいい感じになるのはとても良いんですが。
【2009/02/04 13:20】URL | 沿線住猫 #iqhSIKS2 *編集*

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

