09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

チラシの裏的ネタ?2題 

2008.11.12
Wed
00:00

ふと思った使えない?ネタを2題ほど。

ネタ1)IPAの湯煎?
寒くなったこの時期になると、IPAによる塗装はがしは時間がかかるようになります。
IPAの液温が30度くらいあると塗装はがしに効果があるようです。
ただしIPAは引火性、揮発性の高いアルコールであり、取扱いには十分な注意が必要です。
よく拝見させて頂いている巨匠の方々は超音波洗浄機+シンナー薄め液を使った
塗装はがし方法が一番の旬らしいのですが、新機材を購入する余裕がないので、
しばらくはIPAを使う予定です。

IPA湯煎?

さて本題。
IPAを暖めるにはどうするか・・・風呂に入っていて・・・!?
残り湯が暖かいうちにつければ暖かくなるんでは???と思い、
決してお風呂にこぼれないようにする、
また揮発性が高いので密閉して思わぬ破裂事故のないように注意して、
湯煎?してみました。
結果はまぁまぁ・・・もちろん歯ブラシで最後はこすりました・・・

ご家族の理解と十分な取扱いが必要なので、マネしないでください。
またIPAは猛烈に臭うので換気しないとつらいです。
参考にされても、当方は一切責任を負えませんのでご了承ください。

ネタ2)車両ケース in 生茶?
車両を車両ケースに入れて保管していますが、いざ運転会に
持って行く時、バックに入れても数が限られてしまいます。
といって段ボールに積み重ねて持って行くのも・・・

車両ケースin生茶?

たまたま自宅にあった生茶1.5L6本入りの段ボールに
車両ケースを入れてみました。
T社、K社、M社とほとんどのメーカーのケースが縦に入ります。
その数は車両ケース7個分。
写真は2個1組がありますが・・・
縦なら中の車両に余計な圧力もかかりにくい?と
思うのでいいかと思います。

持つための穴も開いているので持ちやすいです。
密封して置いておくと間違われそうですね。

その前に1.5L6本入段ボールをどう入手するか・・・
意外とそっちの方が問題なのかもしれません。。。

車両紙ケースがこすれたり傷がついたりしても、
当方は一切責任を負えませんのでご了承ください。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

