05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

ナックルカプラー化 2題 

2008.10.23
Thu
23:42

秋の運転会に間に合うようにTOMIXDE10とホキ800を
カトーナックルカプラー化していたので、載せてみます。

DE10 ホキ800

アーノルドは連結の信頼性は高い反面、見た目が悪いです。
最近カトーナックルカプラーに換えてみました。

DE10動力台車ナックルカプラー1

TOMIX DE10はMカプラーになっているのでカプラーとマグネットを外します。
動力台車のカプラー取付部は、上面が空いているので
適当な真鍮帯板をコの字に曲げ、ナックルカプラーの支持用に
M1のビスを取付けます。
ビス頭を下側にして上に向けてビスを取付けています。
ビスの打ち込み加減で高さ調節ができるようにしてみました。


DE10動力台車ナックルカプラー2

そしてカプラーバネを調達して、復元バネを挿入しますが
そのままではバネが外れるので、動力台車側にGクリアボンドで
取付けてみました。

TOMIX DE10 1535

各部に色さしを行ないました。
今まで撮影したDE10の写真を参考にしています。

DE10 1663号機
DE10 1669号機
DE10 1749号機

ラジエーターカバー/冷却ファンカバー/正面窓断面;タミヤエナメル 黒
ボンネットエンジンカバー接合部;GMカラー 灰色9号
手すり、台枠側面;GMカラー 白3号
正面窓Hゴム;タミヤエナメル ライトシーグレイ
ジャンパ栓受;GMカラー西武レッド(代用)
運転室内;GMカラー伊豆急ペールブルー
(色さしエラーがありますがいつかやり直します。。。)

そしてJR無線アンテナを運転台屋根中央に取付けました。

ホキ800 ナックルカプラー1

一方、ホキ800はかもめナハフ11用ナックルカプラーを
そのまま無加工で取付けました。

ホキ800 ナックルカプラー2

留め部品を外してみたところ。
無加工で交換できるのがいいです。
ワム80000は鉄ヲタのパパさん方式で換えていますが
なかなか全数が終わりません。。。

DE10 カプラーチェック

お約束?のカプラー高さチェックをしてみました。
DE10はなかなかいい感じです。

ホキ800 カプラーチェック

続いてホキ800のカプラー高さチェックです。
こちらもいい感じですね、

DE10 ホキ800連結チェック

最後に連結してみました。
高さも揃っていい感じです。
後で走行テストしてみたいなと思います。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
色さしは良いですね~
住猫様こんちは。
色さしは、やはり良いですね。
自分も手すりとテールランプぐらいは塗ろうと思いました。
ステップ周りはグレーが正解ですか?それとも黒ですか?
【2008/10/24 23:04】URL | D-Train #- *編集*
カプラからのびてるのって
こんにちは。
マグネティックカプラのMT-7が手に入らなくて、ケーディー化に足踏みしていたんです。
もしかしてナックルカプラーからしたに伸びている線って、開放用ですか?
開放、楽しめますか?
【2008/10/26 00:36】URL | みづほ #- *編集*
うちもそろそろ・・・
こんばんは。
DE10にホキ800・・・我が家は、すっかり箱入り娘と化しています。(笑)
早いとこニモ電を仕上げて、他の車両も整備しないと!
【2008/10/26 21:04】URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4. *編集*
Re;
>D-Trainさん
色さしをするとグッとリアルになります!
ステップ周りは場所によって違いますので
後ほど写真を交えてご説明したいと思います。

>みづほさん
アメリカ型用ナックルカプラーも自動解放ができるので
是非お試しを!
かもめナハフ11用ナックルカプラーには解放トリップピンが
なく、取付穴もありませんが、別途調達して取付ければ
自動解放ができるようです。

>目黒のダンボさん
昨日は急に失礼しました・・・
ニモ電完成の際はご自慢の機関区走行をお願いしたいです。
模型はたまには虫干し?させてあげてください。
近くの貸しレイアウトで走行会もいいですね?
【2008/10/27 00:31】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

