06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF61仕上げ作業その2 

2008.09.17
Wed
23:50

飾り帯デカール

ようやくマイクロドライプリンタによるフラッシュシルバーデカールを
印刷できました。
マイクロドライプリンタはこまめに掃除をしないと動かなくなります。。。
プラテンと呼ばれるインクヘッドの受ける部分に固まったインクは
給紙ジャムの原因となります。

試しに貼ってみました。
平滑さが重要なんですが、とりあえずはいい感じになりそうです。
剥がれないよう対策を考えたいと思います。

EF61飾り帯寸足らず

ナンバーインレタを貼ったところ、飾り帯の間隔が空きすぎました。
製造番号が3桁くらいならよさそうですが、今回は1桁なので
飾り帯は作り直しとなりました。。。

p.s.
18日から19日にかけてFC2サーバーに不具合がありましたが現在は復旧しました。
Comment(6) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

ご無沙汰してます。
このプリンター、ググったらそれ程べらぼうに高いわけじゃないんですね。
まぁ普通のインクジェットに比べれば高価な部類でしょうが、
それでも上級グレードと同じ位の値段でちょっとカルチャーショックを受けました。
最近PF用にTX甲種のヘッドマークをインクジェットで印刷したところ、
TXのエンブレムは結構綺麗に刷れたのでそこそこ満足していたのですが、
この値段なら触手が動かされます。
【2008/09/18 00:51】URL | モリケン #ch2f7abI *編集*
Re;
こんにちは。
インクリボンによる熱転写式なので色再現には制約があります。
ただし、インクジェットでは難しい白色、メタリック印刷ができるがいいところです。
ちなみに今使っているのは友人から無期限貸与という形でお借りしてまして
メーカー修理対象から外されたタイプなのですが、まだまだ使っていきたいと思います。
【2008/09/18 13:13】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*
こんばんは
メタリック印刷もできるなんて、すごいものがあるんですね。
こういう事、あまりに疎い人なので、驚きました。
思わず 『 欲しいなあ・・ 』
と つぶやいてしまいました ^^;
【2008/09/18 18:14】URL | o-ko #E4e7C1/Y *編集*
Re;
こんばんは。
銀箔の輝きの印刷ができるのは市販だと
このプリンターだけになってしまいました。
金色のカセットインクもあります。
アルプス電気のメーカー直販かオークションなどで
中古を手に入れるかですね。。。
どんなものを作ってみたいですか?
【2008/09/18 22:04】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*
こんいちは
住猫さまこんにちは!
DE10とマニ入線おめでとうございます。
貨物輸送が更に充実ですね!
61仕上がり楽しみです。
飾り帯こんないいものがあったのですね~
65にも使えるかしら?
【2008/09/19 00:52】URL | D-Traim #- *編集*
Re;
有り難うございます。
久しぶりにプラキットを作りました。
EF61の方はぼちぼちやっています。
もちろんEF65にもEF60にも使えます。
お使いになりますか?
【2008/09/19 21:20】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

