04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF65 1042号機パーツ追加 

2008.06.30
Mon
22:45

更新が遅れていてすみません。
随分前に改修していたのですが、掲載していませんでした。
三十路男さんが作られているのも同じグループですね。
ただ種車はTOMIXでも旧製品なので、現行品と並べると
寸法差が目立ってしまいます。。。

EF65 1042号機助士席側排気ダクト1

GPSアンテナと助士席側窓に冷房ダクトをつけました。
1042号機の冷房ダクトは他車に比べ細長い形状でして
それらしく再現してみました。

EF65 1042号機助士席側排気ダクト2


先日行なわれた走行会でも問題なく走行させましたが
あちらこちらで塗装剥げが・・・(汗)
Comment(5) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

こんにちは。

綺麗な仕上がりのPFですね、格好良いです!
私のほうも何とか仕上がりましたが、まだまだです…
しかしこのクーラーパーツは素晴らしいですね!
私にはとてもじゃないですが、作れそうに無いです(苦笑)
【2008/07/01 00:17】URL | 三十路男 #- *編集*
Re;
有難うございます。
結構粗があるので撮影でなんとか
見せられるようにしています。。。
クーラーパーツはRLFエッチングパーツから
幅を詰めハンダで厚みをつけてやすりで形を整えました。
手先の小さな作業は大変ですが、いずれくる?老眼になる前に
やっておきたかった加工の一つです。
指先の小さなパーツを作っていても
興味のない人間には理解されないもので ・・・
よく飛ばして、怒られてました~(汗)
【2008/07/01 09:24】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*
繋ぎ目
ご無沙汰しております、モリケンです。
PF東機仕様の発売に併せてお邪魔致しました。
沿線住猫さまは既に実物を御覧になりましたですか?
自分、2機を注文して無事に配属されましたが興奮冷めやらず・・・
沿線住猫さまも新製配置なさるんでしょうか。

ところでこの1042号機、タネ車は初代モデルですよね。
青とクリームの繋ぎ目はどうやって埋めました?
巷で聞くのは瞬着とかですが、埋めた後で整える時に
鉄ヤスリ使用はちょっと危険でしょうか。

クリーム部分が無いジャンク品を手に入れたので、
ちょっと下心がウズウズと沸いております。
【2008/07/04 00:33】URL | 森田 検索 #- *編集*
Re;
ご無沙汰しております。
TOMIX東京機関区仕様購入おめでとうございます!
モニター黒色が一番しっくりきますね~!
新製配置はしたいです・・・いつになることやら。。。

仰せの通り初代モデルなので継ぎ目は
瞬着は内側に(クリームパーツ固着)
→外側に溶きパテ
→耐水ペーパー400→1000で削る
再度溶きパテ
→耐水ペーパー400→1000
を繰り返しています。
鉄やすりは平滑に削れるのでいいと思いますが
そこらじゅうに傷をつけないように注意が必要です。
耐水ペーバーは2~4mm幅の短冊状に切り両面テープを裏に貼付
マイナスドライバーに貼り付けて、削っています。
耐水ペーパー+マイナスドライバーは屋根上のモールド削りでも多用しています。
【2008/07/04 10:10】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*
なるほど…
裏側から瞬着なのですね。
てっきり表からいきなり瞬着で固定する物かと…。
端から出来映えがいい現行モデルに恐々と手を入れるよりも、
昔のジャンク品をダメ元で仕上げる方が気楽というのも、
何だか本末転倒で変な話であります。

とりあえずやってみます!
【2008/07/05 08:03】URL | 森田 検索 #- *編集*

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

