04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-コンテナ

コンテナを作る(2) 

2008.04.15
Tue
22:50

31ftウィングコンテナ

うまく貼付けができず失敗しながら
ようやく4個貼付けが終わりました・・・。
クリヤ吹き付けをしっかりと行って
変色しないようにしたいですね。
次は何を作ろうか・・・未完のモノが多すぎです(汗)

追記)
失敗を重ねながら、今回デカール貼付のコツを
見出しましたのでご紹介します。
これが最適とは限りませんので予めご了承ください。

(1)デカールは水に2秒前後つけ裏紙に水が染みたら
 水から取り出し糊が溶けだすまで(10分前後)おいておく。
(2)デカール軟化剤はコンテナに薄くのばしできるだけ少なく使う。
(3)デカール台紙ごとコンテナにおき、ずらしながら位置決めを素早く行い、
 デカールが軟化するまで少しおく。
(4)ティッシュで気泡を抜いて(当方は指の腹で押し込んで)密着させていく。
(5)蒸しタオルを使って水分補給と温めながらさらに密着させていく。
 デカール軟化剤を上から使ってもいいですが使いすぎると破れたり
 印刷面が薄くなります。
(6)1日以上置き十分乾燥させて保護(傷&変色のため)クリヤを吹く。
(艶なしクリヤだと気泡が目立ちにくいです。)
Comment(5) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

初めましてモリケンと申します。
自分もツルシのコンテナで自作を考えておりまして、
色々なブログやウェブサイトにて作り方を調べていますが、
いまいち行動までには至っておりません。
一番困っている項目がデカールの縮尺でして、
沿線住猫様はどのようにして採寸されたのでしょうか。
尚、デザイン原画は既に完成しております。

また、水でふやかして貼るタトゥタイプ(?)を、
インクジェットプリンターで出力して作ろうと思っています。
もし差し支えなければご使用されたデカールの銘柄等教えて頂けませんでしょうか。
【2008/04/16 22:18】URL | モリケン #- *編集*
Re;
モリケン様
初めまして。ご来訪有り難うございます。

デカールを作成する際に重要なのは
実際のコンテナ画像の縦横比と
模型のコンテナの縦横比とのバランスを
見て決める(=トレースしアレンジする)ということです。
デフォルメになるかもしれませんが
見た目を重視すれば、そこそこいい出来になります。
当然ながら、今回お見せするまでにかなりの失敗を繰り返していまして、
デカール紙に印刷する前に普通紙などでテスト印刷を何度も行なっています。

今回のデカール作成にはアルプス電気製熱転写式プリンター
及び対応デカール紙を使っています。
インクジェットプリンタですとインクジェット対応デカール紙が
K-TRADINGから発売されております。
透明タイプと白色タイプがあります。
リンクさせて頂いている
「ポレポレ日記」のヤマシタさんが西武恐竜電車を
インクジェットデカールにて見事に製作されています。
そちらの製作記もご覧ください。

まずは失敗を恐れずにチャレンジしていいものを作ってください。
【2008/04/16 23:08】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*

まずは、詳細のご説明に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

色々と達人と思しきモデラー様のブログやサイトを拝見しますと、
やはりあせらずじっくりと仕上げるのが大事なようで、
先を急ぎたがる当方には耳の痛い話ばかりで恐縮する次第です。

機会を見て製作に着手したいと思いますが、
行程上こちらにお邪魔して何かお伺いを立てた際は、
くご指導ご指南のほどをよろしくお願い致します。

【2008/04/17 19:50】URL | モリケン #- *編集*

こんにちは。

デカールの詳しい貼り方のご説明ありがとうございました、早速残っているデカールで試してみようと思います。
現状、空気だらけになってしまう最大の理由はおそらく水分がコンテナ表面の隙間に充満しているからだと思っています。是非次回こそは…と思っています。

ご丁寧な説明ありがとうございました、重ねて御礼申し上げます。
【2008/04/19 10:37】URL | 三十路男 #- *編集*
Re;
>モリケン様
ご丁寧に有り難うございます。
当方も焦って失敗の連続をしておりますので
少しでもお役に立てればと存じます。
ご質問や不明な点がありましたらお寄せください。
今後もよろしくお願い致します。

>三十路男様
早速にコメントを頂き有り難うございました。
コンテナの完成を楽しみにしております。
今後もよろしくお願い致します。

【2008/04/22 00:33】URL | 沿線住猫 #iqhSIKS2 *編集*

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

