10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-貨車

TOMIXワム80000にKATOナックルを付ける 

2007.11.11
Sun
20:00

TOMIXワム80000KATOナックル&カプラ1

TOMIXワム80000(旧製品)は連結間隔が開きすぎるので
手頃なKATOカプラーにしたところ間隔は約10mmでした。(写真上)
そこで最近発売されたKATOナハフ11かもめナックルカプラーを使ってみました。
(写真下)
参考にしたのはカプラー改造でおなじみの「鉄ヲタのパパの部屋
で紹介されている「トミックスワム80000!!」です。
http://hanadanna.exblog.jp/5875716
作例と唯一違うところはナックルカプラーです。
相違点は2点ほど。
・ナハフ11かもめ用の方が1個当たりの価格が安い。
-アメリカ型4個525円
-ナハフ11かもめ10個630円

・貨車同士なので自動開放不用
-ナハフ11用でも追加加工で自動開放可能

なので今回ナハフ11用を使用しました。
KATOカプラーよりは少々高めですが連結間隔や見た目は
とても良いと思います。

TOMIXワム80000KATOナックル&カプラ2

連結面を上から。左;KATOカプラー/右;ナハフ11かもめ用

TOMIXワム80000KATOナックル&カプラ3

連結面を下から。左;KATOカプラー/右;ナハフ11かもめ用

TOMIXワム80000KATOナックル&カプラ4

最後に先に完成したばかりのTOMIX改造JR貨物所属EF65 1042号機と連結してみました。
高崎区のEF65とワム80000との組み合わせは実際に
越谷貨物ターミナル~新鶴見信号場で運転される3461レ(復路3460レは夜間)で
見ることが出来ます。

なおKATOナハフ11かもめナックルカプラー(カプラーポケット対応)は
TOMIX製貨車(台車マウントカプラーポケット)にも簡単に交換できるので
非常に使えると思います。
購入はいつもお世話になっている
リトルジャパン祐天寺さん
http://www.h4.dion.ne.jp/~lj-shop/
にて購入しました。
在庫はまだまだ余裕があるようでした。
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
本日はすみませんでした~
本日はお手数おかけしました。ありがとうございます!
早速EL画像、今後の参考のために保存させてもらいましたよ~
試運転は画像より更に良かったです。
一つ一つの部品を精密n取り付けてあったので
より実車に近く言う事なしです。
KATOナックルは価格も安いし見た目も良いし
バッチリですね~
私もマイクロのELをナックルに変更しました。
全車ナックル化ですかね~
【2007/11/11 23:51】URL | D-Train #- *編集*
Re;
いえいえこちらこそ有り難うございました。
MODELSにもUPしましたのでそちらもご覧ください。
KATOナックルは自動連結器に非常に似ており
自動開放、自動連結もできます。
運転会でやってみたいと思います~
【2007/11/12 19:06】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*

相変わらず車両は期待を裏切らない素晴らしい出来ですね!
我が家も貨物ヤードで自動解放させたく、KD、カトーナックル
輸入しました。
今日なんか1$=109円と驚きです!!
【2007/11/12 19:59】URL | ヘッポコ出戻りモデラー #- *編集*
Re;
有難うございます。
かなり細かいところで苦労をしているので
なかなか完成に至りません。
最近の円高は凄いですね。
物価高騰でますます趣味をするのが
きつくなりそうです。。。
【2007/11/13 13:08】URL | 沿線住猫 #iqhSIKS2 *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://ensensumineko.blog13.fc2.com/tb.php/472-2c524107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

