08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF65 中期型(8) 

2007.11.04
Sun
23:50

EF65 1042号機まもなく完成

ようやく完成に近づきました。

信号炎管/無線アンテナ、GPSアンテナや塗装はがれ、
いつの間にかとんでなくなったパーツ(!)の再取付などが残っています・・・

種車となったTOMIX EF65 1100ですが旧製品のため
かなり手を加えてあります。
ライトユニットも自作したので、いずれご紹介できればと思います。
ただ新製品の方を使った方がここまで手はかからないかと。。。
Comment(8) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
いいですね~
いいですね!
それにしても細部までこだわった改造最高です。
できましたらモット大きな画像で見たいです!(リクエスト)
国鉄色も拝みたいです。
【2007/11/06 01:44】URL | D-Train #- *編集*
Re;
とりあえず携帯カメラで撮影してみました。

無くしたパーツが見当たらず後一歩なのですが
完成の目処がたたない状況でして。。。
銀河モデル/ホイッスルカバーN-072が
意外と売切なんです。
通販で問合せしたところ・・・残数わずかながら
見つかりました(^^;
入手でき次第取付たいと思います。

完成した大きな画像(といっても粗が目立ちますが)
でご覧いただけるかなと。
原色ですか?!
次は新鶴の釜をやろうかなと思案中です。
原色釜だと1001、
原色に近い赤プレ機、青プレ機
JRW転属釜機などなどがありますね。
【2007/11/06 10:52】URL | 沿線住猫 #iqhSIKS2 *編集*

こんばんは。やはりいいできですね~。かっこいいです!
TOMIXの旧製品とは思えませんね。
KATOの前期型がベースかと思ってしまいます。

最近の新しい動力より昔の動力のほうが長編成での牽引力や安定性があるような感じですし、旧動力ってのは1両持っておくと意外と便利なんですよね。

私もKATOの旧動力のPF、幼少のころから壊れても何度も修理して(部品交換はしてませんが)、使い続けてます。さすがに最近は変な音の修正ができなくなってきましたけど。
【2007/11/08 21:01】URL | iron #- *編集*
Re;
ありがとうございます。
10数年前に買ってそのまま放置されていた製品の
レストアとしてやってみたのですが
昔と比べ様々なパーツが出ており、凝ると切りがないですね。

また素晴しい作品を作られている方々の見る機会も増え
一念発起してなんとか出来上がったEL機第1号です。

ちなみに新動力のもの・・・ようやく最近手にしまして
旧動力と新動力の違いを確かめてみたいと思います。

ちなみに自宅にはループ線がない状態なので
どこかの工場試走線の如く、廊下に仮設された
レールの上を行ったりきたりしてます(汗)
【2007/11/09 10:13】URL | 沿線住猫 #iqhSIKS2 *編集*

TOMIXの新ロットのPFですが、車体が左右に揺れながら走行しませんか?

私は持ってませんが、知り合いの持ってるものはどういうわけか全部激しく車体を揺らしながら走るので...........。
【2007/11/10 00:59】URL | iron #- *編集*
Re;
持っているのは新動力でして
PFではないんです・・・
左右触れながら走るとなると
前後台車の中心ずれしてませんか?
【2007/11/10 09:35】URL | 沿線住猫 #iqhSIKS2 *編集*

沿線住猫様
そのあたりはよくわかりません。とりあえず出荷時の状態でそれらしいのです。さよなら出雲、下関両方ともそんな感じでした。

確かに構造的に組み立て時に減速ギアの取り付けが歪みやすい感じの動力なので、おそらく中心ズレが原因だとは思いますが、製品出荷時でそれでは調整はかなり難儀しそうですね。

【2007/11/13 23:01】URL | #- *編集*
Re;
いくつか原因を確認してみましたが
車輪と軸の圧入によるものがあるようです。
なかなか車輪まで確認がしないと思いますが
車輪だけにして転がしてみてください。

減速ギヤには多少遊びがあるかもしれませんが
左右ぶれにはならないと思います。
【2007/11/16 14:15】URL | 沿線住猫 #iqhSIKS2 *編集*

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

