08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

KATOカプラー取付 

2007.11.01
Thu
21:45

KATOカプラー取付

昔に比べ様々なカプラーが発売されて、より実感的なシーンを
みるようになりました。
自分もそれに魅かれ模型に復帰した一人であります。
国電=密着連結器:TOMIX TN密着型カプラー
東急=自動密着連結器:TOMIX TN自動密着型カプラー
電機&貨車=波形連結器:KATO KATOカプラー&ナックルカプラー
と使い分けています。
今回TOMIX電機にナックルカプラーを取付けてみました。
参考にしたのはカプラー改造で有名な「鉄ヲタパパさんのブログ」です。
KATOカプラーを組んで瞬間接着剤で固め、さらに
TOMIXのカプラーホルダーにはめてさらに接着して固定、
それを取付けるという感じです。

タキ5450はKATOカプラーに交換したのですが
これも実感的な連結間隔にするために
「とまれみよ」つかささんの「秩父ヲキ100」の作例を
参考にしました。


マイクロ18600はKATOナックルカプラーを台枠に1mm精密ねじで
取付けてあります。
高さ調整をしてありますが、正面からみると
本来のカプラーの逃げのために台枠が欠きとられています。
この辺も加工してみたいところ。

なかなか思うように模型製作が進みませんが、ぼちぼちやってます。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://ensensumineko.blog13.fc2.com/tb.php/468-d17c02fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

