04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

ICテープから・・・ 

2007.09.09
Sun
23:50

塗装作業にマスキングテープは欠かせません。
3Mの特売?テープを買ったので困ることはありませんが
同じものがユザワヤにも売ってました。

さていつもは車体色は1色か2色程度の簡単な
塗りわけなんですが、細帯塗装をしようと思い
以前ICテープを購入しました。
しかし、ICテープにはいくつかの種類があり
その中でも
・フリーテープ 直線・曲線用
・マットテープ 直線用
が売られています。

フリーテープは直線にも使えるにひかれて購入。
そして使ってみたところ・・・
完全な直線を出すのが難しくあえなく失敗しました。

EF65PF更新色製作日記が止まっているのは、これらの
失敗のせいでして、3回ほどIPAプール行きになってます...
ちなみにIPA3回やっても本体は大丈夫ですが
瞬間接着剤はボロボロに剥離する傾向が見受けられます。

という事でマットテープを近所で検索したところ
某有名DIY老舗総本山?に行かずとも購入できました。
これから4回目のリベンジをしようと思っています。

綺麗に満足のいくモノを作るには腕が必要と思いますが
腕がない自分にとっては工具や材料を揃える事が
重要と考えています。
資金がないので時間が掛かってますが。

あと追加するなら、製作に集中できる環境・・・も重要でしょうね。
(これにうなづかれる方も多いのでは??)


電機を作られている方々のサイトを
非常に参考にさせて頂いております。

いずれROMだけでなく書き込みをさせて
頂こうと思っておりますが、
この場を借りて感謝申し上げます。

ちなみに東急ネタは?という方へ
のんびりじっくりやっていきますので
気長に見守ってやってくださいm(_ _)m
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
ICテープ
こんばんは
細帯のマスキングにICテープを使用したそうですが、私も以前マットの方を使ったことがあります
でも少々厚いのでエッジがシャープに仕上がりにくいんですよね・・・
私が結構使うのがAIZU PROJECTのマスキングテープです。
タミヤのマスキングテープと同じような材質で、0.4mmとか1.0mmとか細いのがあるので帯の塗り分けには重宝してます

塗装中のPF貨物色を拝見しましたが、手摺やヘッドマークステー、屋上配管まで別パーツ化までするとは気合が違いますね!
完成楽しみにしてます
【2007/09/22 02:26】URL | 工場長 #- *編集*
Re;
こんにちは。
仰せの通りエッジが厚いので塗料を通常よりさらに希釈して塗装してみました。塗料1:希釈液4~5だったかと思います。
結果は良好でした。
AIZU PROJECTのテープ気になりますね。今度探してみます。

恥ずかしながら・・・気合入れすぎて空周り?してます(汗)
お見せできるように少しずつ頑張りますので、気長にお待ち下さい~
【2007/09/25 10:22】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

