09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

TOMIX EF64 1000小改造  

2006.01.29
Sun
15:00

マイクロエースのEF64 1000に続き、TOMIXのEF64 1000も
小加工してみました。
HOでは近年発売されディテールも良いですが
Nではカタログ落ちしてからしばらく経ちます。
最近発売されたカトーよりはディテールが甘いですが、
車体長が長いよりいいのかと思っています。

カプラー・スカート加工

いろいろ検討した結果、TOMIX側スカートパーツは車体組立ネジを
マウントするようにもなっています。
そのためあっさりとスカートの部分をカトーのものに
取り替えることにしました。
お互いに削ります。左が完成状態、他2つが接着前の部品です。
接着には瞬間接着剤を使用しました。
カプラーはカトー製USAナックルカプラーです。
市場では大変品薄な商品で入手に困ってます。

TOMIXEF64 1000+カトーEF64 1000カプラーセット

スカート(=スノープロウ)が付くと今までの台車にマウントされた
カプラー・カプラーポケットが干渉します。
台車のカプラーポケットの切断位置は悩みましたが
ギリギリ台車側の位置にしました。
元あった組み合わせる爪が1つ分なくなりますが
問題はなさそうです。
これでTOMIXEF64 1000にもスノープロウがつきました。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
お初です
住猫さん始め皆様こんばんは
いつもはROM専でしたが、いよいよ?お邪魔させていただきますよ(^^;

64-1000改造、今回はTOMIX製ですか!
ナックルは●神奈●の某模型店にありましたよ
明日にでも私が撮影した64-1000の詳細な資料をご自宅に発送します、お楽しみに!

ではでは
【2006/01/29 23:22】URL | アロエヨーグルト #- *編集*
ようこそ~
ご来訪ありがとうございます。
EF64 1000ネタ・・・とりあえずひと段落ですね。
資料ありがとうございます。
楽しみにしております。
【2006/01/31 16:14】URL | 沿線住猫 #Zuv/RhGM *編集*

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

