07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF58その5 

2009.08.31
Mon
15:00

ようやくジオマトリックスの金属インレタを貼り付けました。

EF58 88先頭部

実車正面ナンバーは切り文字ナンバーで非常に目立つところです。
製品付属のナンバーは使いたくない派でして、このインレタは
たくさん買って置けばよかった・・・と後悔しています。

さて、ネットで見つけた画像とにらめっこしながら
1文字ずつ貼り付けていきます。
ここで等間隔や一直線でない並びを微妙に表現します。

貼りつけたら固着・表面保護のため半艶クリアを吹付け。

まだ完成していませんが、
貼り付け終わった58を見つつ一杯したい気分です。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category:

ふらっと 

2009.08.30
Sun
00:30

たまにはふらっとどこかに行こうと出掛けてきました。
(カタカナの「フラット;ガタタタタタタ・・・」とか「音楽記号;半音下げ」ではありませんので・・・)

20090829_6794_ef651087sss
6794レ;EF65 1087号機牽引(新鶴見機関区所属)
おなじみの配給列車。
最後尾にコトラが付いていました。




そして山を見にこちらへ・・・




kagemori_7101f
7101F
多部ちゃんポスターが・・・
綺麗なうちに来るべきでした。。
正面の行き先はゴシック体、種別は明朝体なんですね。



最後に・・・







Red_arrow_first_head
これを肴に飲みたかった!
31日で終了です。。。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

塗装失敗! 

2009.08.26
Wed
12:00

仮完成させたEF58、完成すべく修正中・・・

前面警戒色の「クリーム1号」の塗りわけが気に食わなかったので
再度塗装をかけたら、色合いが赤っぽい・・・

塗装時にカラー元瓶から吹付濃度に薄めた塗料を別瓶に移しながら
使っていますが、どうも前に使った「クリーム4号」だったようで・・・

耐水ペーパー2000番で表面の荒れを修正しつつ、再塗装するはめに。

残った塗料にはメモつけて置かないとダメですね。。。

飾り帯はステンレスシルバーで吹付け終わったので
ようやく車番インレタ(貴重な?ジオマトリックス製金属インレタ)貼付ができます。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF58 その4 

2009.08.24
Mon
23:55

綾雄鉄道のyuさんのお宅にお邪魔した際、EF58の話になりました。
TOMIXのEF58は初めて見られたそうで、大いに盛り上がりました。
そのネタを少しだけ紹介します。

EF58運転台
ネタその1/特製運転台
コキ200手プレーキを使い、手ブレーキの他、主幹制御器も再現、
自弁/単弁はKATO製信号炎管を使ってみました。

EF58先台車
ネタその2
TOMIX製EF58は運転台扉下ステップがないので銀河モデル製パーツで表現。
そのままだと車体に平行にならないので、真ん中で切断、角度を付けています。
カプラーはZゲージのもの。
つかみ棒は付属パーツを仮付けしていますが、銀河モデル製に交換する予定。。。
台車はミッチャクロンマルチで下地を塗装し、つや消し黒+レッドブラウンで塗装。
綾雄鉄道の作例をそのまま参考に。
非常にいい感じの色合いで気に入っています。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF58 その3 

2009.08.17
Mon
22:30

EF58 運転台

突貫で仕上げたEF58。
運転台機器を付けてみました。
位置が高過ぎですね・・・
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

綾雄鉄道入線 

2009.08.16
Sun
23:00

ゆる鉄モジュールメンバーのyuさん(綾雄鉄道)のお誘いで訪問(入線)してきました。目黒のダンボさんも169系を持って往年の信越急行を走らせ「ああ懐かしの昭和の風景」をたっぷりと楽しみました。

ryoyu_1
大カーブ俯瞰/EF61牽引小荷物列車
電化複線の本線と非電化単線の支線があります。
よく作り込みまれています。
全てツーリングで見てこられた風景を元に作られたそうです。

ryoyu_2
大カーブ見上/EF61牽引小荷物列車
山陽本線のどこかの風景のようです。

ryoyu_3
鉄コレ東武キハ2000系
非電化ローカル線に早速鉄コレ東武キハ2000系を走らせてみました。
非常に良く似合っていました。

ryoyu_4
未完成EF58形/信号所
手すり、避雷器、ナンバーなど付いていませんが、試運転を実施。
運転室ががらあき(EF15と共用動力?)なので
入換灯を点灯できるように組み込んでみました。
車内にON/OFFスイッチはありますがDCCではないので
ON/OFFするには車体を外さねばならない仕様に。。。

まさにぴったりの情景で未完成なのが残念・・・でした。


楽しいひとときを過ごせました。
ありがとうございました。
Comment(6) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-鉄コレ

鉄道コレクション東武鉄道 

2009.08.06
Thu
23:30

鉄道コレクション東武

鉄道コレクションからディーゼルカーが発売され、
珍車?のキハ2000形を入手できました。
7300系と並べてみました。
湘南2枚窓は前面展望が良さそうですね。
Comment(1) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

