06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-客車

高速軌道試験車マヤ34 

2009.07.27
Mon
23:30

通称マヤ検に使われていた(?)マヤ34、数年前にマイクロエースから発売されましたが
2004号を買いそびれていました。
みづほさんのところにもありますが東急を走ったマヤ34は2回(それぞれ車番が異なり2両)あり、デハ3450、デハ3499に挟まれて走ったのが2004号でした。
友人から聞いたり、ネットでマヤ34を見ているうちに、デハ3450号、3499号を製作した目的に一つに
「マヤ検を再現する」というのを思い出し・・・ようやく入手しました。
聞くところによると、製品化されたのは新製直後の姿で、東急入線当時とは1カ所だけ違うとの事。
この改造もいつかはやらねばならないでしょう。

マヤ34 3種
マヤ34 3種(2002号、2005号、2004号)

東急マヤ検
デハ3450号、デハ3499号は手元にないので代用で再現。
いつかはちゃんと撮影します(予定)。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

送電鉄塔試作 

2009.07.24
Fri
00:00

あちらこちらでモジュールオフが開催され、
今「モジュールが熱い!」ようです。

過去に作った路面電車モジュール規格池上線呑川鉄橋ですが
この区間にはなくてはならない構造物があります。
東京内輪線として池上線と共用して建てたられた鉄塔群です。
この石川台~雪が谷大塚間の築堤部分は線路脇に独特な鉄塔が建っています。
ようやく試作してみました。

池上線モジュール送電鉄塔1

池上線モジュール送電鉄塔2

カトー製送電鉄塔をベースに試作してみました。
何か違和感があります。修正しないといけないようです。
Comment(6) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-東急

東急デハ3600形未更新車その2 

2009.07.20
Mon
23:51

いきなりですが・・・完成しました。

デハ3608号完成
デハ3608号伊豆急行貸出仕様
動力;TOMYTEC製鉄道コレクションNゲージ動力ユニットTM-07
色;GMカラー
  車体上半分;41番伊豆急ペールブルー
  車体下半分;42番伊豆急ハワイアンブルー
  屋根   ;9番ねずみ色1号
  床下   ;10番黒色

デハ3608号前面
デハ3608号前面
貨物サボを自作して付けました。

デハ3600形鉄コレ&デハ3608号
鉄コレ3600形(全金属車体)と並べてみました。
実際は時代が合わず並んだことはありません。

早速、試運転をして確認、友人に譲渡しました。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: N鉄模-東急

東急デハ3600形未更新車その1 

2009.07.19
Sun
19:00

鉄コレ東急3600形を眺めていて未更新車を作りたくなりました。
幸いRMモデルスのオマケクモハ11キットはまだ手元に残っていたので
プラキット加工のしやすさで組み始めてみました。

デハ3600形側面

屋根は浅いシングルルーフなので、別途キットから調達。
ただし妻面側は平妻なので修正します。
ランボードやハーフガーランドベンチレーターも別途調達しました。
普通のガーランドベンチレーターを縦割りにしてみました。

デハ3600形前面

前照灯;銀河製N-011/旧型国電用100Wライト
尾灯;ボナファイデプロダクト製P-201/吊り掛け式テールライト
パンタグラフ;(上枠)KitcheN製915B/私鉄タイプパンタA
       (下枠/台枠)TOMIX PS17B
       (パンタ舟体)GM PS16

前面は非貫通を使い、貫通扉部分を開口しプラ板で貫通扉を再現します。
運行表示幕は埋めてしまいます。
雰囲気は出たかな?と思います。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-東急

デワ3042号製作その1 

2009.07.16
Thu
23:30

3042号製作その1

ようやく次のネタに着手?し始めました。
車体をはんだで組みました。
おでこはホワイトメタルパーツを使わず、適当な真鍮板をたたいて大まかに曲げ
はんだを盛って削りだします。
なかなか納得のいく仕上がりになりません。。。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category:

大井町線溝の口延伸 

2009.07.12
Sun
19:00

20090712_109132_8093fsss
109ウ;8093F

20090712_1011602_8640fsss
101ウ;8640F/102ウ;9007F

昨日大井町線が二子玉川より溝の口に延伸しました。
1日遅れて用事がてら見に行ってみました。
コンデジの時に限ってタイミングが良く・・・
緑LED(二子新地、高津通過各駅停車)は遠目だと判りませんでした。
緑か青かが判ればいいのでしょうけどね。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

JNMAフェスティバル 

2009.07.07
Tue
00:14

2009JNMA

久しぶりにJNMAに行ってきました。
相変わらずな人人人・・・
と思いきやかつての感じではなく、まったり?と買い物が出来ました。
思いがけず見つけた品の数々。
大物は変えませんでしたが楽しい日になりました。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

ありがとう-元デワ3043号 

2009.07.03
Fri
00:40

元デワ3043号陸送

ついに元デワ3043号が長津田工場から搬出されました。
21世紀まで残っただけ奇跡としかいえません。

色もトレーラーも違いますが、模型で再現できるとは・・・
複雑な気分です。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

ニッポンの建設機械 

2009.07.01
Wed
02:00

ニッポンの建設機械
知らない間に1/150サイズの建設機械の食玩が発売されていました。
3種類それぞれ2タイプ計6タイプだそうです。
国産の建設機械はよく見かけるだけに食玩といえども嬉しいでえすね。
ただ近所のサークルKサンクスはほとんど売り切れでした。。。
寂しく?ガムが1個だけ入ってます・・・
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category:

レトロ横濱号 

2009.07.01
Wed
00:00

週末に横須賀線に旧型客車が走りました。
運良く乗車する機会を得たので、撮影かたがた行ってきました。

20090627_9721_ef641001sss
9721レ;EF64 1001号機牽引(高崎車両センター所属)
機関車前後に挟まれて旧型客車がやってきました。
横須賀行き先頭は茶色のEF64 1001号機です。

20090627_9722_ef65501sss
9722レ;EF65 501号機牽引(高崎車両センター所属)
横浜行き先頭はEF65 501号機です。

20090627__ef65501sss
最後に品川に向けて発車。
1日駅長?の方が合図、汽笛一声出発しました。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

