09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

ナックルカプラー自動解放 

2008.10.27
Mon
00:30

DE10とホキ800に取付けたナックルカプラーの自動解放について
その様子を写真にとってみました。

今回の解放レールはTOMIXの解放レール(マグネットは90度回転させたもの)を使っています。
トリップピンは調整が必要になります。

ナックル解放前
通常のレールではカプラーは復元バネにより連結されています。

ナックル解放中
解放レール上に差しかかると、お互いのトリップピンがマグネットにひかれ
カプラーが開きます。

ナックル解放完了

そのまま、DE10を動かすとカプラーが外れます。

動画で説明できずすみません。。。

(追記)
TOMIX解放レール、トピップピン調整不足からDU(遅延)解放ができていません。
マグネット上に来たとき、カプラーの開きが大きければ再連結することなく
DU解放ができるようです。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

ナックルカプラー化 2題 

2008.10.23
Thu
23:42

秋の運転会に間に合うようにTOMIXDE10とホキ800を
カトーナックルカプラー化していたので、載せてみます。

DE10 ホキ800

アーノルドは連結の信頼性は高い反面、見た目が悪いです。
最近カトーナックルカプラーに換えてみました。

DE10動力台車ナックルカプラー1

TOMIX DE10はMカプラーになっているのでカプラーとマグネットを外します。
動力台車のカプラー取付部は、上面が空いているので
適当な真鍮帯板をコの字に曲げ、ナックルカプラーの支持用に
M1のビスを取付けます。
ビス頭を下側にして上に向けてビスを取付けています。
ビスの打ち込み加減で高さ調節ができるようにしてみました。


DE10動力台車ナックルカプラー2

そしてカプラーバネを調達して、復元バネを挿入しますが
そのままではバネが外れるので、動力台車側にGクリアボンドで
取付けてみました。

TOMIX DE10 1535

各部に色さしを行ないました。
今まで撮影したDE10の写真を参考にしています。

DE10 1663号機
DE10 1669号機
DE10 1749号機

ラジエーターカバー/冷却ファンカバー/正面窓断面;タミヤエナメル 黒
ボンネットエンジンカバー接合部;GMカラー 灰色9号
手すり、台枠側面;GMカラー 白3号
正面窓Hゴム;タミヤエナメル ライトシーグレイ
ジャンパ栓受;GMカラー西武レッド(代用)
運転室内;GMカラー伊豆急ペールブルー
(色さしエラーがありますがいつかやり直します。。。)

そしてJR無線アンテナを運転台屋根中央に取付けました。

ホキ800 ナックルカプラー1

一方、ホキ800はかもめナハフ11用ナックルカプラーを
そのまま無加工で取付けました。

ホキ800 ナックルカプラー2

留め部品を外してみたところ。
無加工で交換できるのがいいです。
ワム80000は鉄ヲタのパパさん方式で換えていますが
なかなか全数が終わりません。。。

DE10 カプラーチェック

お約束?のカプラー高さチェックをしてみました。
DE10はなかなかいい感じです。

ホキ800 カプラーチェック

続いてホキ800のカプラー高さチェックです。
こちらもいい感じですね、

DE10 ホキ800連結チェック

最後に連結してみました。
高さも揃っていい感じです。
後で走行テストしてみたいなと思います。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

秋の運転会2 

2008.10.16
Thu
13:56

運転会では様々な車両を持ち込んで走らせました。

うちはEF61牽引の東海道・山陽小荷物列車、
目黒のダンボさんは急行能登号、クモニカメラカー、
D-Trainさんは高崎車両センターEF55、旧型客車、
みづほさんは黒船電車、旧型普通列車、
ヘッポコボデラーさんは、相模線キハ35編成、相模セメント貨物列車などなど
思い思いの列車を思う存分走らせていました。

搬出入は慣れたものでそれぞれ約30分強で完了。
運搬や搬出入を効率よく行うのも重要なポイントですね。
Comment(3) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF61竣工 

2008.10.15
Wed
22:30

EF61仕業検査

夏からコツコツと製作を進めていたEF61がようやく竣工。
以前フルスクラッチで製作した仕業検査庫に入線させて
撮影してみました。
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

秋の運転会 

2008.10.15
Wed
22:15

仲間内での運転会を本日開催しました。
前回とほぼ同様のモジュールながら、ゲストに目黒のダンボさんをお誘いし
様々な話題で盛り上がりました。

高崎機関区
D-Trainさんの作られたワールド工芸製EF55を囲んで撮影。
高崎機関区のようになりました。

前橋電車区
目黒のダンボさんの作られたクモニ、クモユを並べ
新前橋電車区のような感じに。

黒船電車&アオガエル
最後はみづほさんの作られた黒船電車を2作目のモジュールに置いて撮影。

皆様お疲れ様でした。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-客車

GMマニ44その1 

2008.10.06
Mon
01:01

仕上げ作業経過
写真のように青15号の車体が3両ほどあります・・・

マニ44は窓はめ込み化を施してみました。
さすがにピタ窓は出ていないので1枚ずつ切り出して使いました。
まだ数が少なかったので助かりましたね。

2両のうち1両は編成端に組成させる予定なので片エンドのみ電飾化。
マニ44電飾化(3)

赤色チップLED、CRD、整流ダイオードを使い、
プリント基板に固定したユニット構造としています。
台車→床板の導電機構は、
喜多さん高原さん「とまれみよ」サイトにあります
「技術研究所、GMキット ライト点灯化」をそのまま
使わせて頂きました。
予めカトー製台車を流用すれば、
100円ショップで売られている台所用アルミテープと
カプラー交換に際に出たバネを使って簡単に導電できます。

台車を留めるビス、ナットを利用して固定するので
逆端に取り付け直したり、もう1両に移すこともできます。
マニ44電飾化(1)

エバーグリーンH型4.8mmプラ棒とt0.5mmプラ版で
遮光ユニットを作り、つや消し黒で塗装後、設置しました。
マニ44電飾化(2)



EF61は細かい色さし作業が続いています。
今週中には完成?できるようにしたいですね。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

