08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF61仕上げ作業その3 

2008.09.21
Sun
22:08

EF61製作状況
飾り帯デカールを作り直し貼付けてつけてみました。
飾り帯については今度は良さそうですが、
窓下、飾り帯の間にある手すりが寸足らずになってしまいました。

広島工場出場電機はパンタシュー端が黄色に塗られているのが特徴のようで
原色イエローでは赤みが足らず、黄かん色を少量混ぜて調整しました。

エンドマークとか標記類の貼付け、窓Hゴム色さしを行なえば、ゴールはもうすぐ?
のはずです。。。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF61仕上げ作業その2 

2008.09.17
Wed
23:50

飾り帯デカール

ようやくマイクロドライプリンタによるフラッシュシルバーデカールを
印刷できました。
マイクロドライプリンタはこまめに掃除をしないと動かなくなります。。。
プラテンと呼ばれるインクヘッドの受ける部分に固まったインクは
給紙ジャムの原因となります。

試しに貼ってみました。
平滑さが重要なんですが、とりあえずはいい感じになりそうです。
剥がれないよう対策を考えたいと思います。

EF61飾り帯寸足らず

ナンバーインレタを貼ったところ、飾り帯の間隔が空きすぎました。
製造番号が3桁くらいならよさそうですが、今回は1桁なので
飾り帯は作り直しとなりました。。。

p.s.
18日から19日にかけてFC2サーバーに不具合がありましたが現在は復旧しました。
Comment(6) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-客車

GMマニ44その1 

2008.09.16
Tue
00:26

小荷物客車

久しぶりにGMプラ製キットを組みました。
素組でも良さそうですが、やはりそのままでは・・・

片妻面のステップを別パーツ化、
両端尾灯は穴開けをしてレンズを入れる予定です。

(腰高対策)
腰高については、よく聞かれる通りそのままでは高いです・・・
なので
対策その1
側板のリブ3箇所(片側)を削りました。

加工前の状態
GMマニ44側板リブ加工前

・1箇所は中央部の下に向いて延びている長さ3mmくらいのところ。画像右側
・2箇所は両端の一段高くなっている床板が当たる部分です。画像左側
両側ともに同じように削ります。

加工後の状態
GMマニ44側板リブ加工後

対策その2
台車はGM製を使わずKATOのTR50を使いました。
理由は
・台車上面がフラットで車体と干渉しない。
・集電板を内蔵している。
・黒染車輪である。
・カプラーがKATOカプラーである。

TOMIXのも使えそうですがKATOの方が断然お得です。

(車体色青15号)
GMカラーの青15号はくすんでいて実車に似ていないといわれています。
確かに青っぽさが足らないと感じています。
退色した感じには近い?のかもしれませんが・・・

今回はモリタの青15号を使いました。
EF61にも使いましたが、いい感じです。

写真はKATOのワキ8000と並べてみましたが
ほぼ同じ感じに見えます。

ネットで調べるとGM以外にも標記に使えそうなインレタがあるとの事で
なかなか完成にはいたらなそうです・・・
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

マルチタスク病? 

2008.09.13
Sat
22:49

今日のお買い上げ品

日々拝見させている方々と同じくマルチタスク病になっています。
東急系を期待されている方がには申し訳ないのですが
どうも気になるとやれねばならない性格からまたもや脱線。。。(汗)

EF61→小荷物郵便列車→客車がない→なら作るか・・・という流れで
小道具購入のついで?にいくつか購入してきました。
マニ44用TR50台車は黒車輪&集電対応のKATOのものに。

他にもスヤ44とかマニ35とか考えています。
KATOオユ12は市場では売り切れの様子。。。
やはり目黒のダンボさんのようにキットで作らないと
揃わないんでしょうかね・・・

DE10は入換用を持っていなかったからなんです。
長津田からの牽引・・・と思った方は鋭いです(笑)

p.s.
先を急いでいたため挨拶だけで失礼してしまい
申し訳ありません。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF61仕上げ作業 

2008.09.12
Fri
01:00

直流電機飾り帯

なんとか塗装を済ませ、最終仕上げに入りました。
皆さんのテクニックを参考にしながら進めています。

ちなみに今回のEF61は、
モールドされていた飾り帯を削ってしまったので
フラッシュメタリックのデカールで再現しようと考えています。

まずは型紙を作成。
飾り帯高さは、今回初めて使用したジオマトリックス・デザイナーズ・インク製
機関車用バラ数字に合わせ0.8mmとしました。
横方向は、現物合わせで丁度良い長さのものを選べるよう
長短0.1mmピッチ数種類を用意してみました。

週末には本印刷→飾り帯貼りができると良いのですが。。。

ちなみに車番は決めておらず、写真にある通りの状態です・・・
Comment(1) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

