06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

モジュールバラスト撤去 

2008.07.30
Wed
23:00

先月の運転会に向けて製作していたモジュールですが
バラストの感じがどうも気に入らないので撤去してみました。
たっぷりのマットメディウムで固められたバラストを
どうやって剥がすか・・・
木工ボンドで固めたバラストをエタノールで剥がすという
方法を見かけたのでやってみました。
ドラッグストアで普通に売っている消毒用エタノール500mlを
使いました。

バラスト撤去作業1

消毒用エタノールをたっぷりとスポイトでふりかけます。

バラスト撤去作業2

ヘラ状のもので剥がします。
コケのように剥がせます。
今回は先が尖りすぎるとボードを痛めそうだったのと
適当な幅が丁度良かったので、
ステンレス製塗料撹拌棒の反対側を使いました。
結果はご覧の通り。完全に剥がせていませんが
塗装してから巻けばなんとかなるかと・・・

Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-東急

クハ3775号竣工 

2008.07.29
Tue
23:30

クハ3775号

クハ3775号側面

旧3000系列

やっとクハ3775号が竣工しました。
かなり時間がかかってしまいました・・・

KitcheN;車体
KATO;TR-10形台車
GM;床下板、床下機器
銀河モデル;前照灯、尾灯パーツ
など
塗装はいつもの
GMカラー東急ライトグリーン
GMカラーねずみ1号
クレオスGSI艶消し黒
屋根は通常より離して吹き付けて
マット感を強調しています。
仕上げは半艶に艶消しを混ぜ、
くたびれた感じを出してみましたが
画像じゃよくわかりませんね。

やればできる・・・といっても
今回は時間が掛かりすぎました(汗)
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category:

関西遠征レポその4 

2008.07.27
Sun
14:00

関東では見られない103系や113系が活躍しているのも
また魅力ですね。

Tc103 827
クハ103 827号車他
すっかり更新改造されていますが、103系の特徴的な音でした。

Tc103 261
クハ103 261号車
低運転台の先頭車に続く中間車は雨樋が張上屋根改造されて目立ちますね。
低運転台に2灯シールドビーム前照灯の組み合わせは関東において
少なかったように思います。
ATC対応/非対応の高運転台2灯シールドビーム前照灯が懐かしいです。

Tc103 838
クハ103 838号車
ライト周りが原型で先のとは印象が違って見えます。
窓とかグロベンが違いますが、一番馴染んだタイプです。

Tc103 148
クハ103 148号車
場所は変わって奈良線103系、こちらは窓押さえが金属ですが
グロベン、通称ブタ鼻前照灯です。

Tc111-5704
クハ111-5704号車他
湘南色113系は関東では全滅しましたが
こちらはまだ見られそうですね。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

夏休みの課題? 

2008.07.22
Tue
00:00

製作状況200807

関西遠征前から少しずつ進めてきた車両製作。
なんとか形になってきました。
手前はクハ3770形。以前リクエストのあった3600系列です。
運転室側カプラーは有名な鉄ヲタのパパさんで紹介のあった
Zゲージ用カプラーを使ってみました。
奥はレストア中のEF61。
関東には馴染みのない釜ですが、調べるうちに
気になってきました。
1灯で進めますが、色はどうするか・・・
夜行急行なら茶色ですが、
小荷物やるなら青色クリーム色でしょう。
どっちにしても牽くものがないので、
それはそれで困ったものです。
屋根の塗り分けがよくわからず、
KATOEF60カプラーも手に入りにくいので
停滞してます。
はKATOオンラインショップで注文、
まもなく届くようです。

しかし今度は銀河モデルの解放テコが品薄?のようで
次から次へと部品集めに苦労しています・・・

EF65-1111さん有難うございます。
参考にさせて頂きますm(_ _)m
Comment(5) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category:

関西遠征レポその3 

2008.07.17
Thu
23:11

3つ目の来阪目的は復活塗装になった0系新幹線。
さすがに6時台のこだまには間に合わないので
2本目のこだまを待ち構える事にしました。
やはりちらほらとカメラを構える方が見られました。

こだま629号
こだま629号新大阪止

こだま620号
こだま620号博多行

20番線に入線し21番線から撮影が出来ました。
途中のぞみが入線しましたが、すぐに発車するので
慌てずとも良い状況でした。

これだけでは寂しいので、国鉄色つながりで・・・
485系雷鳥
4013M;雷鳥13号485系A04編成

北近畿用183系も通過しましたが、やはりL特急=485系ですね。
また行きたいと思う遠征になりました。
Comment(3) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category:

関西遠征レポその2 

2008.07.15
Tue
23:45

遠征の目的2つ目は岡山区EF65一般型。
撮影地には、有名な甲南山手を選びました。

20080711_2073_ef65100sss

2073レ;EF65 100号機(岡山機関区所属)
記念すべき初撮影はPS22型パンタの100号機。
最近運用についている唯一の一般色でした。

20080711_75_ef65104sss

75レ;EF65 104号機(岡山機関区所属)
続いては更新色の104号機。

20080712_73_ef65119sss

73レ;EF65 119号機(岡山機関区所属)
高崎区時代はよく撮影した119号機。久しぶりの再会。

20080712_72_ef65114sss

72レ;EF65 114号機(岡山機関区所属)
2色更新機。

20080712_75_ef65100sss

75レ;EF65 100号機(岡山機関区所属)
そして最後は夕立ちの中、一瞬の晴れ間にやってきた100号機。
岡山区EF65PF型は撮影できなかったものの、まずまずの結果となりました。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category:

関西遠征レポその1 

2008.07.14
Mon
22:45

今回の遠征での目的は3つ。
そのうちの1つは赤川鉄橋を渡る吹田区所属DD51。
珍しい鉄道と人の併用橋です。
約760mを歩きましたが長い!
川を渡る風は涼しく良かったんですが。

赤川仮橋

DD51 835号機(吹田機関区所属)

つい最近開通したおおさか東線。
近代的な高架区間ばかり、一部の駅片側は将来対応として
完成しているものの立入禁止にて撮影場所がかなり限られます。

高井田中央

DD51 1805号機(吹田機関区所属)

やはり最後は一部区間を右側通行するこの場所でしょう。
運が良ければ電車との並走もあるようです。
ちなみに、吹田からここまではほぼ無停車で走行するので
電車での移動だと同じ列車は撮れません。

平野

DD51 833号機(吹田機関区所属)

次回をお楽しみに。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category:

関西遠征~ 

2008.07.13
Sun
23:30

EF65 1135号機


3日間の遠征を終えて帰ってきました。
ネタは撮ってきていますが、取り急ぎ・・・
初めての山崎カーブ。
どうもいった前日に防護?フェンスが建てられたようです。
知らずに行って、何も疑いなしに撮影してきました~。
EF65 1135号機が単機できました。
吹田付近線路改良工事の伴う大阪駅貨物列車通過の訓練と
地元の方に伺いました。
原色率はこちらに比べ高いのが羨ましいです。
続きはまた後ほど・・・
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-鉄コレ

鉄コレ/弘南鉄道 

2008.07.07
Mon
23:30

鉄コレ~弘南鉄道7000&1521


ようやく弘南鉄道1521系を入手しました。
実車はあまり使われず放置されていました。

弘南鉄道1254号


でその実車。大鰐線所属1254号です。撮影してから6年経ちました。

弘南鉄道7000系


赤帯車の7000系。今も活躍していますね。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category:

週末関西遠征~ 

2008.07.07
Mon
10:30

金曜朝から日曜まで関西方面に遠征します。
有名な撮影地にでもいこうかなと。
・山崎大カーブ
・赤川鉄橋
・甲南山手
がとりあえずの候補ですが
オススメのところがありましたら
ご教授くださいm(_ _)m
Comment(3) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-東急

メタリックデカール 

2008.07.06
Sun
00:00

車番


旧3000形を作る度にインレタ貼りの苦労をしていました。
綾雄鉄道さん/フラッシュシルバーによるデカール作例をみて
やってきました。

ぎらぎらのフラッシュシルバーが理想なのですが、
今までの作例とか東急5000系に合わせると
メタリックシルバーかなと思いやってみました。
作りそうな番号を印刷しましたが、絶対作りきれませんね(汗)
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

