05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF65 1042号機パーツ追加 

2008.06.30
Mon
22:45

更新が遅れていてすみません。
随分前に改修していたのですが、掲載していませんでした。
三十路男さんが作られているのも同じグループですね。
ただ種車はTOMIXでも旧製品なので、現行品と並べると
寸法差が目立ってしまいます。。。

EF65 1042号機助士席側排気ダクト1

GPSアンテナと助士席側窓に冷房ダクトをつけました。
1042号機の冷房ダクトは他車に比べ細長い形状でして
それらしく再現してみました。

EF65 1042号機助士席側排気ダクト2


先日行なわれた走行会でも問題なく走行させましたが
あちらこちらで塗装剥げが・・・(汗)
Comment(5) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-鉄コレ

鉄コレ/小改造 

2008.06.19
Thu
23:00

鉄コレ2題

手元にある鉄コレですが、
普段ライトレンズがあるのに慣れてしまい
モールドライトは何かもの足らず。。。
なので、モールドライトに穴を開けレンズを入れてみました。

東急7000系は1.2mmドリルで穴を開け
直径1mmの光ファイバーの先端をライターであぶって
ライト状にしたものを木工ボンドで固定。

岳南は銀河モデル100W前照灯用レンズを木工ボンドで固定。
候補には同じく銀河モデル250Wタイプを合わせてみましたが
やや大きかったですね。。。

Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category: PC&Mac

画像認証入力について(追記) 

2008.06.17
Tue
11:00

現在行っている画像認証による投稿について
追記します。

画像認証で表れるコード(4桁)について
入力は直接入力(半角英数字)で行ってください。

全角入力して半角数字変換(F10キーとかF8キー)を
使用しても入力エラーになることがあります。

cookie設定をしてもエラーになる方は
今一度ご確認ください。

Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

GM住宅セット/木造モルタル住宅(1) 

2008.06.15
Sun
12:30

GM住宅セットから
池上線沿線でよくみかける昭和40年代以降に作られた
木造モルタル住宅を作ってみました。

mol001_01sss

そのまま組んでも良いのですが、2戸分を接合してみました。

参考までに
屋根;
 GMカラー35ダークグレーに黒を足して調色したダークグレー
壁;
 GSIクレオスカラー41レッドブラウン
 GMカラー37白3号
 GMカラー9ねずみ色1号+GSIクレオスカラー22ダークアース
窓サッシ;
 GSIクレオス8シルバー
 シルバーテープ
窓手すり;
 GMカラー9ねずみ色1号+GSIクレオスカラー22ダークアース
玄関扉;
 タミヤカラーエナメルXF-1フラットブラック
ウェザリング;
 タミヤカラーエナメルXF-10レッドブラウン
郵便箱;
 GMカラー27西武レッド

mol001_02sss

正面?はほぼ製品のまま。
窓にカーテンを入れました。
ちり紙(作例はキムワイプワイパー)にシンナー
うすめ液で薄めた適当な色で染めたもの両面テープで
貼付けてあります。
カーテンぽく縦に折り目がつくようくしゃくしゃにするのが
ポイントでしょうかね。

mol001_03sss


今回、最大の改造点は、窓サッシの拡大化。
庭に出れる大窓がないと現物っぽくないので
やってみました。
エバーグリーン1.5mm×0.5mmブラ材で
内寸12×12mmの枠を作り、
壁にはまるように開口したところにはめこみます。
この時、モールドされている他の窓枠と同じように
段差を揃えながら固定しました。
そして12×12mmに切りだしたt0.5mm透明PETシートを
はめこんであります。
t0.5mm透明PETシートは東急ハンズで買ったもの。
ちなみに他の窓にもt0.5mm透明PETシートをはめこみました。
サッシの一部(十字)はシルバーテープで表現。
やはり上にある要領ではりつけてあります。

テレビアンテナとかクーラー室外機とか
まだ追加したいものがあるんですが
とりあえず掲載しました~
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category: 未分類

投稿について 

2008.06.05
Thu
09:30

投稿について、いくつかの対策をしてきましたが
やはり画像認証をかけることにしました。
cookieの設定、OS側のセキュリティ設定、
セキュリティソフトの設定で正常な投稿が
できない事があります。

画像認証コードを正しく入力しているのにログインできない場合、
お使いのブラウザでcookieを無効にしている可能性があります。

cookieを有効に設定する方法はの
一般的な解決方法の例です。

・Windows版Internet Explorer 6.xの場合
[ツール]メニューから[インターネットオプション]を選択します。
[プライバシー]タブを選択し、[詳細設定]ボタンをおします。
[自動Cookie処理を上書きする]にチェックを入れます。
[ファーストパーティのCookie]と[サードパーティのCookie]の
[受け入れる]にそれぞれチェックを入れます。
[OK]ボタンをおします。

・Windows版Internet Explorer 5.xの場合
[ツール]メニューから[インターネットオプション]を選択します。
[セキュリティ]タブを選択し、[レベルのカスタマイズ]ボタンをおします。
[クッキー設定]で、[クッキーを無効にする]のチェックを外します。
[OK]ボタンをおします。

・Firefox 1.xの場合
[ツール]メニューから[オプション]を選択します。
[プライバシー]をクリックして[Cookie]タブを選択します。
[Cookieを有効にする]にチェックを入れます。
[OK]ボタンをおします。

・Macintosh版Internet Explorer 5.xの場合
[Explorer]メニューから[環境設定]を選択します。
[受信ファイル]カテゴリから[Cookies]を選択します。
[Cookieを受信したとき]を[受け入れる]に設定します。
[OK]ボタンをおします。

・Safari 1.xの場合
[Safari]メニューから[環境設定]を選択します。
[セキュリティ]カテゴリを選択します。
[Cookieの受け入れ]を[常に受け入れる]、
もしくは[訪問したページのサーバからのみ受け入れる]に設定します。
[OK]ボタンをおします。

上記でもうまくいかない場合、cookieを削除する方法があります。
ブラウザのcookieが何らかの原因で壊れた場合、
エラーになることがあります。

cookieの削除は、他のサービスで利用しているcookie情報も
削除されることになりますので、十分注意の上、ご判断ください。

ノートンをお使いの方は、Internet Security (2004)の設定
Wedサイトのリファラを許可する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031024163125947
を参考にしてみてください。

最後に当方ではcookie操作によって生じた影響や障害の責任は
一切負いかねます。

よろしくお願いいたします。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

材料 

2008.06.05
Thu
00:02

モジュール材料


近所では在庫がなさそうなので
ちょいと専門店まで買い出しに。
グレインペイントという水性塗料は乾燥後
ざらざら感があるというので土肌の場所に使えそうかなと。
Plastructのプラ材はエバーグリーンより
細いのがあるので重宝しますが、取扱店舗が少なく
調達に困りますね。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

