03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-コンテナ

コンテナデカール 

2008.04.26
Sat
23:00

各種コンテナ自作デカール


ようやく20ft海上コンテナが1つできました。
2090レ/2091レでよくみかけるタイプです。
緑色なので編成の中にアクセントになりますね。

使った色は
Mr.COLOR 66 デイトナグリーン
Gaia color 018 エメラルドグリーン
を1:1で混ぜ、若干調整しました。
画像では鮮やかに見えますが、実際は微妙に白っぽく
なるようにしたつもりです。

コンテナでもリブがあるタイプは貼付けに手間がかかるので
大量生産は骨が折れます・・・

ちなみに載せるための台車が市場に品薄で困りますね。
メーカーさんにはコンテナなしでの発売をお願いしたいです。
現在主流の車種を特に希望します。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-コンテナ

20ft海上コンテナ 

2008.04.21
Mon
23:50

20ft海上コンテナ

昨年発売されたトレーラーコレクションNo.2の20ftコンテナ。
その後発売される予定がなかなかないので、実際に見る他社カラーを
作りたいと思いつつ・・・とりあえずIPAで塗装を落とし
ミッチャクロンマルチで下処理、白色にて塗装してみました。
IPAには10分たらずに付けただけでよく落ちました。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category:

横浜川崎界隈 

2008.04.20
Sun
23:50

所用にて近所で撮影。

20080419_5563_ef210-125sss

5563レ;EF210-125号機牽引(新鶴見機関区所属)

20080420_2092_ef651127sss

2092レ;EF65 1127号機牽引(高崎機関区所属)

20080420_2090_ef641038sss

2090レ;EF64 1038号機牽引(高崎機関区所属)

20080420_3064_ef6654sss

3064レ;EF66 54号機牽引(吹田機関区所属)




Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-コンテナ

コンテナを作る(2) 

2008.04.15
Tue
22:50

31ftウィングコンテナ

うまく貼付けができず失敗しながら
ようやく4個貼付けが終わりました・・・。
クリヤ吹き付けをしっかりと行って
変色しないようにしたいですね。
次は何を作ろうか・・・未完のモノが多すぎです(汗)

追記)
失敗を重ねながら、今回デカール貼付のコツを
見出しましたのでご紹介します。
これが最適とは限りませんので予めご了承ください。

(1)デカールは水に2秒前後つけ裏紙に水が染みたら
 水から取り出し糊が溶けだすまで(10分前後)おいておく。
(2)デカール軟化剤はコンテナに薄くのばしできるだけ少なく使う。
(3)デカール台紙ごとコンテナにおき、ずらしながら位置決めを素早く行い、
 デカールが軟化するまで少しおく。
(4)ティッシュで気泡を抜いて(当方は指の腹で押し込んで)密着させていく。
(5)蒸しタオルを使って水分補給と温めながらさらに密着させていく。
 デカール軟化剤を上から使ってもいいですが使いすぎると破れたり
 印刷面が薄くなります。
(6)1日以上置き十分乾燥させて保護(傷&変色のため)クリヤを吹く。
(艶なしクリヤだと気泡が目立ちにくいです。)
Comment(5) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category:

篠ノ井にて 

2008.04.08
Tue
23:00

EF64 61号機

JR貨物所属EF64 0番台が3月のダイヤ改正で関東から撤退し
なんとか撮影に行ける(?)中央西線・篠ノ井線。
なんとか姿を見れぬものかと行ってみました。

長野方からEF64らしきヘッドライトが見え構えたところ、
貨物時刻表に記載されない回送スジで塩尻機関区篠ノ井派出に入区する
愛知機関区所属EF64重連を撮影できました。
更新・新更新色といえどもEF64 0番台重連。
EF64 61号機のパンタホーンが眩しく輝いたのが印象的でした。
(映っていませんが・・・)
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-コンテナ

コンテナを作る 

2008.04.02
Wed
22:50

コンテナ2種

車扱貨物がほぼ壊滅となった今、コンテナ列車、石油列車ばかりに
なってしまいました。
模型でも再現したいと思いますが、完成品を買って満足できない性格故、
空いた時間を見つけながら作っています。
タンクコンテナは2個が完成、ウィングコンテナは完成まで
後少しといった感じ・・・
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

