11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category:

今日の535号機 

2007.12.24
Mon
21:00

あいにくの雨から一転して晴天に恵まれ
黒い貨車を牽く535号機を撮影に出かけました。

20071224_5764_ef65535sss


ここで見れるのもあとわずかですね。
Comment(5) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-コンテナ

20ftタンクコンテナデカール(1) 

2007.12.20
Thu
23:05

20ftタンクコンテナ本体の次は、いよいよデカール作成となります。
ただし熱転写式プリンターMD-5000の場合、
中間色は網状になってしまいできればさけたいところ。

幸い合紙機能が使えるので再現できる色までを
MD-5000でつくり、その他の色は
インクジェット式プリンターで作る折衷案でやろうかと
思ったわけです。

MD-5000で作ったデカール(1)
UT17C-8000タイプデカール


幸いコーポレートマークの色再現できました。

自作でデカールを作る場合、
コンテナ固有番号を作り変えられるのが
一番のメリットでしょうね。

続きはもう少々お待ちください~
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-コンテナ

20ftタンクコンテナ 

2007.12.16
Sun
22:21

釜を作ると牽く貨車が気になります。
いわゆる貨物スパイラル??
石炭ホキや石油タキは製品化されていて
手軽に楽しむ事ができるようになりました。

しかし高崎区EF65が牽く貨物列車の中で
有名な列車であろう72/73レに連結されるコキ200に
積載されるエチレン20ftタンクコンテナは
どこからも製品化されず残念な状況です。

そこでAmerican Limited社から出ている
20ftタンクコンテナを使って試作してみました。
高さ・幅は1/160サイズですが、
長さだけはコキ200に積載してもおかしくないように
ネットで見つけたブログを参考にしました。
直径15mmパイプ(ABS製)を37.5mmにカットして
使いました。
また枠は1mm角/0.75mm角プラ棒を使い、
枠を組むための治具も作成しました。
荷役用の蓋はGMキットのグロベンを
バイスで摘み、天面をヤスリで平滑にしました。

コキ200+20ftタンクコンテナ1


コキ200+20ftタンクコンテナ2


デカールを貼るだけに見えますが
粗を修正してからになります。

文字フォントや大きさは実際に撮影して作成してます。
年内にできるか・・・お楽しみに。
Comment(5) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category:

12月9日川崎界隈 

2007.12.10
Mon
15:23

久しぶりに撮影に出かけました。
特に来たものを撮ればいいかなという気軽な感じで
いつもの界隈まで・・・

20071209_8780_ef200-901sss

8780レ;EF200-901号機牽引(吹田機関区所属)

EF200が牽く石油タンク列車はココだけのようですね。
青空をバックに新塗装になった901号機を撮影できました。

20071209_4070_ef65501sss

4070レ;EF65 501号機牽引(高崎車両センター所属)

特急色のEF65P型ですが、日照時間の少ないこの季節
撮影の場所選びは重要ですね。

雲があり陽がさしたり暗くなったりと
短時間で露出決定が厳しい中、いいタイミングでやってきました。
左側のワイヤーが邪魔ですが手持のレンズでは
望遠端では色収差が出てしまい・・・これが限界でした。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

