08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

RSSフィード

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category:

トワイライトな旅(1) 

2007.09.29
Sat
21:55

鉄道の日&JR20周年記念全線フリー切符を使って
とある弁当とトワイライトな?旅をしてきました。

20070929_kofu_ef6437sss

まずは甲府駅に常駐されているEF64 37号機。
その昔あった庫もなく、構内の外れに留置されていました。
上り列車先頭車より撮影。

20070929_katsunuma_ef6418sss

勝沼ぶどう郷駅前に静態保存されたEF64 18号機です。
再塗装した際に屋根上機器が青色に塗られたとか、標記が違うとかありますが
ほぼ原型を停めており貴重な保存機と思います。

oohikage_tnsss

そして今回の旅の目的の一つの旧大日陰トンネル遊歩道。
平成9年まで現役であったものの線形改良・新トンネル開通により廃線。
架線や信号線・き電線などの撤去はされていますが
それ以外はほぼ現役当時のまま残されたトンネル遊歩道です。
保存されたEF64 18号機もここを通過していたのでしょうね。
全長は約1.5kmあります。無料となっていますが通行は15時まででした。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

路盤表現 

2007.09.26
Wed
23:48

yard base color


前に作ったモジュールですが、試行錯誤してますが
実は思うような感じになっていません。
最近地面ネタをやっている方々が多いので
載せてみました。

操車場や寂れた貨物駅?のような
砂利ではなく土に埋もれたような
赤土色か錆色かわからない色を目指し・・・

石膏で大まかに慣らし、調色した赤土色で
塗装したんですが、うすめ液が多すぎたのか艶が出てます。
雨上がりの・・・にしては色が薄い。。。

艶っぽさがなくなればいい感じになるかなと。

地面素材では最近モーリンから発売されています
シーナリサンドはいい感じのようですね。

試してみたいところですが
リアルサンドには赤土色があったのに
シーナリーサンドにはないのがちょっと残念です。
Comment(3) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category:

9月24日のカモレ 

2007.09.25
Tue
23:55

久しぶりに貨物ネタを・・・
友人からのメールにより急いで向かい
会話をしながらまったり?と撮影できました。
ただ1GBのCFカードがアクセスエラーとなり
なんとか復旧させました。
大容量タイプは不良になりやすいようですね。

20070924_2092_ef65501sss

2092レ;EF65 501号機牽引(高崎車両センター所属)

20070924_5277_ef641042sss

5277レ;EF64 1042号機牽引(高崎機関区所属)

20070924_2091_ef641019sss

2091レ;EF64 1019号機牽引(高崎機関区所属)

20070924_6794_ef651001sss

6794レ;EF65 1001号機牽引(新鶴見機関区所属)
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-東急

車両ナンバー 

2007.09.23
Sun
10:09

7000前面


7000側面


友人からの依頼で作成してみました(該当車両が完成品でないのは・・・)。
明るく撮ったので文字色が青く見えますが、
見た目には若干黒くみえます。難しい色ですね。

既製品の場合、フォントが微妙に違ったり欲しい番号がなかったり。
特定番号で製作+オマケ付で作ってみました。
7000系~9000系まで使えるので他の車種も作りますかねぇ。
7200系とか8039Fとか???
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

塗装職場 

2007.09.18
Tue
23:30

ef65pf_tc3670sss


ef65pf_tc3670-2sss


上回りの塗装は吹き込みや乱れなどがあり修正しながら進めています。
自宅で塗装できる環境があるというのは、非常にありがたく
作業も捗ります。
環境があっても、時間と腕がないとままなりませんが・・・
EF65PF中期型はまずまず・・・
後ろのクハは数年越しの作業再開となっています。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF65中期型(6) 

2007.09.11
Tue
23:50

EF65 PF 2101unit

下回り及び動力ユニットはこんな感じです。
TOMIX製品の運転室周りはKATO製品のように
作り込まれていないので黒で塗装して
目立たなくしてみました。

下回りはダークグレーですがねずみ色1号は使わず
よく作例で見かける灰色9号に黒色を混ぜたものを使い、
各台車の車軸には速度検出器、タコメーターを付けてみました。

問題は上回りですね。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

ICテープから・・・ 

2007.09.09
Sun
23:50

塗装作業にマスキングテープは欠かせません。
3Mの特売?テープを買ったので困ることはありませんが
同じものがユザワヤにも売ってました。

さていつもは車体色は1色か2色程度の簡単な
塗りわけなんですが、細帯塗装をしようと思い
以前ICテープを購入しました。
しかし、ICテープにはいくつかの種類があり
その中でも
・フリーテープ 直線・曲線用
・マットテープ 直線用
が売られています。

フリーテープは直線にも使えるにひかれて購入。
そして使ってみたところ・・・
完全な直線を出すのが難しくあえなく失敗しました。

EF65PF更新色製作日記が止まっているのは、これらの
失敗のせいでして、3回ほどIPAプール行きになってます...
ちなみにIPA3回やっても本体は大丈夫ですが
瞬間接着剤はボロボロに剥離する傾向が見受けられます。

という事でマットテープを近所で検索したところ
某有名DIY老舗総本山?に行かずとも購入できました。
これから4回目のリベンジをしようと思っています。

綺麗に満足のいくモノを作るには腕が必要と思いますが
腕がない自分にとっては工具や材料を揃える事が
重要と考えています。
資金がないので時間が掛かってますが。

あと追加するなら、製作に集中できる環境・・・も重要でしょうね。
(これにうなづかれる方も多いのでは??)


電機を作られている方々のサイトを
非常に参考にさせて頂いております。

いずれROMだけでなく書き込みをさせて
頂こうと思っておりますが、
この場を借りて感謝申し上げます。

ちなみに東急ネタは?という方へ
のんびりじっくりやっていきますので
気長に見守ってやってくださいm(_ _)m
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

果てしない拘り 

2007.09.02
Sun
23:10

進行状況tkk6000


ようやく形が見え始めてきたので
台車をはかせて、全体イメージを確認してみました。
こだわって作った?TS-312台車、黒く塗ると目立たなくなりますが
自己満足の世界・・・ですね(笑)
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

昔のネガから 

2007.09.02
Sun
00:28

EF62 37号機


昔のネガを見ていたら気になるものがいくつか・・・
そのうちの1枚がこれ。EF62 37号機です。
碓井峠から東海道筋に転出したあたりの頃でしょう。
場所は品川駅。EF62は撮影してないと思ってましたが
こんな形で撮っていたとは。懐かしいですね。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-東急

TS-312タイプ台車 

2007.09.02
Sun
00:00

TS-311type


京急1000系用TS-310台車から改造してみました。
コイルバネを撤去して、ボルスターアンカーを新設します。
適当なものがないので、真鍮帯板、0.2mm真鍮線、0.4mm真鍮パイプなどを
使って再現しました。
作る車両数×4も作らねばならず、頭が痛いところです。
TS-311とTS-315とはボルスターアンカーの向きが違います。
車体側支持金具の形状も違いますね。

ベースにしたGM京急1000系用台車の軸距が短く13.5mmしかなく
動力に使った鉄コレ動力台車の軸距は14mm。。。
さらに実物は2400mmなので換算16mm。

走りを重視するので仕方なく
流用する台車機構はそのままに14mmにしました。

結局台車枠を0.5mm延長することに・・・
画像は後日の日記をご覧ください。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-東急

夏休みの課題・・・6000系パンタ周り 

2007.09.01
Sat
14:00

6000系パンタ周り


6000系パンタ周り2


手間がかかるパンタ周辺は0.2mm真鍮線、0.4mm真鍮パイプで
配線配管してみました。
またパンタは屋根から浮かせて設置されている独特な形状なので
旧3000形で製作したパンタ台ベースと富士川車両製造のパンタ台を
使ってそれらしく表現しました。
ヒューズ箱は分売されていたヒューズ箱に、浮かせるために
ステンレス帯板0.5mm幅と0.2mm真鍮線を芯に通してみました。

避雷器はプラ材から作った自作品です。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

