06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

RSSフィード

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

チップLED 

2007.07.23
Mon
23:59

ここ最近、チップLEDと格闘しています~。
ネット検索すると値段も安くなり、使っている例を
多く見かけるようになりました。
使っているのは1608と呼ばれる1.6×0.8mmという
市販入手可能な極小なものです。

元々表面実装用なので、鉄道模型用としては
はんだ付する部分の強度はあまりなく
はんだ付後、エポキシ系接着剤などで
固めないと壊れてしまう代物です。

ただ直径3mm系に比べれば、工作可能な範囲は
広がったと思います。

また扱いにくいチップLEDのはんだ付方法も
なんとか回数を重ねできるようになってきたので
いずれご紹介できたら・・・と思っています。

しかしチップLED電球色はあまり安くないのが・・・
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模

銀色電車 

2007.07.20
Fri
23:00

M3500e-s


未完成の車両のうち、簡単にできるのを1両だけ組み立て?ました。
たくさんある銀色電車に使用する塗料の感じを掴むためでもあったりします。
ただこのキット4両分しか購入していないため、再販を希望するところだったり。
マイクロエースが03系を発売するのに合わせて再販しないんでしょうかねぇ?

使った塗料は
車体;Mr.Colorスーパーステンレス
屋根;GMカラー35ダークグレー
ベンチレーター/床下機器;GMカラー9ねずみ色1号
窓サッシ;タミヤエナメルカラーX-11クロームシルバー
客用扉窓Hゴム;タミヤエナメルカラーXF-54ダークシーグレイ
です。
台車枠や車輪側面もねずみ色1号で塗る予定です。

ついに東急1000系がGMから発売されるとのこと。
池上線ファンとしては黙っていられません!
ただ過去の池上線車両が大量に未完状態・・・
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電車

クハ111-1069仮竣工 

2007.07.15
Sun
21:28

tc111-528_1069ss


続けてクハ111-1069も出来ました。
中間車が1両もないので様にならないですね。
がんばって作らねば・・・
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電車

クハ111-538仮竣工 

2007.07.15
Sun
11:43

JR-East クハ111 538(1)


JR-East クハ111 538(2)

ようやく(仮ですが)完成状態にさせました。
前面方向幕は奥まっている感じを再現しましたが
写真だといまいちわかりませんね。

前面ガラスゴム再塗装、ワイパー別体化、JRマーク、JR無線アンテナ、
ライト点灯化など残っている部分はありますが、
とりあえず窓ガラスをはめてみました。
JRインレタが発売終了になってしまったのが
大変残念です。

編成になるまでかなりの時間がかかりそうです。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電車

屋上パーツ(クーラーAU75) 

2007.07.11
Wed
23:30

JR-East クハ111(6)


JR-East クハ111(7)

元々付属のクーラーAU75ですがプロトタイプと違ったため
TOMIX製AU75G(E)と交換しました。
取付用のツメが同じなので交換は簡単でした。
実物のキセは、ステンレス製だったので塗料に
MrホビーカラースーパーメタリックSM04スーパーステンレスを
使い、半艶クリアで表面をコートしました。
GMカラー銀とは違った質感があります。
屋根はGMカラー35番ダークグレーを使い、
やや遠目から吹き、艶なし感を出しました。
そのためクーラーがより目立っています・・・
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電車

車体標記 

2007.07.10
Tue
23:00

JR-East クハ111(4)


JR-East クハ111(5)

こちらも標記入れが終わりました。
もっともこちらはインレタですけれど・・・
なかなかうまく貼れずかなりダメにしてしまいました。

号車札やら所属札、行先方向幕、Hゴム色さし、サッシ色さしと
まだまだ仕上げ作業は続きます。。。

片側クハについている3連ジャンパは
トレジャータウン製TTP107D 113/115系ジャンパー栓三連ホース付を
取り付けました。
TOMIX製スカートと干渉・・・と説明書にありますが
とりあえず収まっています。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-東急

妻面標記 

2007.07.08
Sun
22:00

TOQ9000標記

普段見かけない(最近は転落防止ホロにより余計みえない?)
妻面にある標記類ですが、車両形式、重量、定員のものと、
全般検査のものを作りました。
さすがに字の判別は無理ですが雰囲気が出たかなと思いますが
いかがでしょうか?(^^;
全検履歴がなかなか判らず、これを機会に某友の会に
入ろうか・・・どうか悩んでいます。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ