07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

RSSフィード

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

送電鉄塔試作 

2009.07.24
Fri
00:00

あちらこちらでモジュールオフが開催され、
今「モジュールが熱い!」ようです。

過去に作った路面電車モジュール規格池上線呑川鉄橋ですが
この区間にはなくてはならない構造物があります。
東京内輪線として池上線と共用して建てたられた鉄塔群です。
この石川台~雪が谷大塚間の築堤部分は線路脇に独特な鉄塔が建っています。
ようやく試作してみました。

池上線モジュール送電鉄塔1

池上線モジュール送電鉄塔2

カトー製送電鉄塔をベースに試作してみました。
何か違和感があります。修正しないといけないようです。
Comment(6) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

運転会 

2009.06.02
Tue
19:31

友人らと運転会を開催しました。
TOMIX規格で思い思いのモジュールが集りました。
その中から少しだけご覧に入れましょう。

都会モジュール/マルタイ
ヘッポコモデラーさんの都会風モジュール。
横取り保線基地には高級な?マルタイが留置されていました。

都会モジュール/あけぼの
同じくヘッポコモデラーさんの住宅地モジュールをいくあけぼの号。
高崎線上尾あたりがイメージに近いでしょうか?

水辺沿いモジュール/215系
友人Mさんの本格的な水辺モジュールをいく215系。
東海道線風な感じがします。

水辺モジュール/荷物列車
車両を変えて、EF61牽引荷物列車に。
今度は山陽本線風にみえます。

水辺沿いモジュール/銀河離合
最後に寝台急行銀河下り上りの離合。
JR東海区間がイメージですがどちらも大幅な遅れ?

楽しい運転会となりました。
参加された皆さんお疲れ様でした。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

ヤードモジュール撮影 

2008.11.23
Sun
23:30

天気に恵まれたので、製作したヤードモジュールに車両を並べ
撮影してみました。

ヤードモジュールEF61他

前回は自作架線で撮影しましたが、取扱いに注意が必要であったので
より使いやすい銀河モデル製を使って撮影。
奥1線しか設置していませんが・・・

ヤードモジュール貨物風

架線をはずし、非電化ヤードにしてみました。
貨車はめちゃくちゃですが、雰囲気ということで。。。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

秋の運転会2 

2008.10.16
Thu
13:56

運転会では様々な車両を持ち込んで走らせました。

うちはEF61牽引の東海道・山陽小荷物列車、
目黒のダンボさんは急行能登号、クモニカメラカー、
D-Trainさんは高崎車両センターEF55、旧型客車、
みづほさんは黒船電車、旧型普通列車、
ヘッポコボデラーさんは、相模線キハ35編成、相模セメント貨物列車などなど
思い思いの列車を思う存分走らせていました。

搬出入は慣れたものでそれぞれ約30分強で完了。
運搬や搬出入を効率よく行うのも重要なポイントですね。
Comment(3) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

秋の運転会 

2008.10.15
Wed
22:15

仲間内での運転会を本日開催しました。
前回とほぼ同様のモジュールながら、ゲストに目黒のダンボさんをお誘いし
様々な話題で盛り上がりました。

高崎機関区
D-Trainさんの作られたワールド工芸製EF55を囲んで撮影。
高崎機関区のようになりました。

前橋電車区
目黒のダンボさんの作られたクモニ、クモユを並べ
新前橋電車区のような感じに。

黒船電車&アオガエル
最後はみづほさんの作られた黒船電車を2作目のモジュールに置いて撮影。

皆様お疲れ様でした。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

モジュールバラスト撤去 

2008.07.30
Wed
23:00

先月の運転会に向けて製作していたモジュールですが
バラストの感じがどうも気に入らないので撤去してみました。
たっぷりのマットメディウムで固められたバラストを
どうやって剥がすか・・・
木工ボンドで固めたバラストをエタノールで剥がすという
方法を見かけたのでやってみました。
ドラッグストアで普通に売っている消毒用エタノール500mlを
使いました。

バラスト撤去作業1

消毒用エタノールをたっぷりとスポイトでふりかけます。

バラスト撤去作業2

ヘラ状のもので剥がします。
コケのように剥がせます。
今回は先が尖りすぎるとボードを痛めそうだったのと
適当な幅が丁度良かったので、
ステンレス製塗料撹拌棒の反対側を使いました。
結果はご覧の通り。完全に剥がせていませんが
塗装してから巻けばなんとかなるかと・・・

Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

GM住宅セット/木造モルタル住宅(1) 

2008.06.15
Sun
12:30

GM住宅セットから
池上線沿線でよくみかける昭和40年代以降に作られた
木造モルタル住宅を作ってみました。

mol001_01sss

そのまま組んでも良いのですが、2戸分を接合してみました。

参考までに
屋根;
 GMカラー35ダークグレーに黒を足して調色したダークグレー
壁;
 GSIクレオスカラー41レッドブラウン
 GMカラー37白3号
 GMカラー9ねずみ色1号+GSIクレオスカラー22ダークアース
窓サッシ;
 GSIクレオス8シルバー
 シルバーテープ
窓手すり;
 GMカラー9ねずみ色1号+GSIクレオスカラー22ダークアース
玄関扉;
 タミヤカラーエナメルXF-1フラットブラック
ウェザリング;
 タミヤカラーエナメルXF-10レッドブラウン
郵便箱;
 GMカラー27西武レッド

mol001_02sss

正面?はほぼ製品のまま。
窓にカーテンを入れました。
ちり紙(作例はキムワイプワイパー)にシンナー
うすめ液で薄めた適当な色で染めたもの両面テープで
貼付けてあります。
カーテンぽく縦に折り目がつくようくしゃくしゃにするのが
ポイントでしょうかね。

mol001_03sss


今回、最大の改造点は、窓サッシの拡大化。
庭に出れる大窓がないと現物っぽくないので
やってみました。
エバーグリーン1.5mm×0.5mmブラ材で
内寸12×12mmの枠を作り、
壁にはまるように開口したところにはめこみます。
この時、モールドされている他の窓枠と同じように
段差を揃えながら固定しました。
そして12×12mmに切りだしたt0.5mm透明PETシートを
はめこんであります。
t0.5mm透明PETシートは東急ハンズで買ったもの。
ちなみに他の窓にもt0.5mm透明PETシートをはめこみました。
サッシの一部(十字)はシルバーテープで表現。
やはり上にある要領ではりつけてあります。

テレビアンテナとかクーラー室外機とか
まだ追加したいものがあるんですが
とりあえず掲載しました~
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

モジュール製作3 

2008.05.21
Wed
23:59

側溝試作


道路端には排水用のドブがないと何か物足りない感じがして
どうやって再現するか考えてみました。
カトーからでている側溝は側溝の「蓋」の部分であり
U字溝ではないんですね。
エバーグリーンのH型プラ棒のままでは深さが足りないので
エバーグリーンの0.5×1.5の平材を両脇に追加してみました。
そのままですがうまく接着できないので
ガイドとしてt0.14×3mmの平材をH型プラ棒の両脇から
挟み込むように貼付け、先ほどの平材を接着しています。

ちなみに一番左のはH型の下の部分を削り、U型っぽくしたものです。
埋め込んだらU型でもH型でもわからないんですよね、実は・・・
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

モジュール製作2 

2008.05.19
Mon
23:30

道路製作中


早速ベニヤ板t1mmを調達してきました。
t1mmを3枚重ねてようやく段差のない?踏切ができそうです。
今回は道路断面を山型に(横断勾配)してみようと
一番上に貼付けるベニヤ板中央に細く切った適当な厚紙を貼り
虫ピンで固定しつつ貼付けてみました。
どうなるか楽しみです。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

モジュール製作1 

2008.05.18
Sun
22:30

TOMIX製レイアウトボードAに規定のレールを置いてみました。
今回は住宅地を走るシーンにしたい&変化を付けたいので
踏切を設置します。

下地製作中1


レールの道床部分があるのでそのままでは道路の踏切部分を差が生じ
実際の踏切以上に勾配が生じます。

下地製作中2


そのため、線路以外のかさ上げをしてみました。
適当な材料をすぐ近くの100円ショップで探したところ
2mm厚21mm幅の桐材を見つけ、早速貼ってみました。
しかし、反りがひどく使えたのは6割程度...
やはりバルサ材などを購入した方が良さそうですね。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

住宅を作る 

2008.05.13
Tue
23:30

GM住宅

モジュール製作を始めました。
モジュールに置く住宅がないとレイアウトをどうするか
決めにくいので、ちまちまと組み始めました。
素組では何かもの足らないため、街で見かける住宅を
参考にしながら組み立てています。
このタイプの住宅が少なくなってきていますね。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

モジュール製作開始 

2008.05.12
Mon
20:00

 6月の運転会に向けてモジュールを1つ作り始めました。
まともな保管場所がない?とかどんなレイアウトにするか迷っていましたが・・・
コンセプトを決めました。

-保管場所は、使われていないクーラー取付ボードアンカーを利用して保管場所を新たに作る。
-作った車両に似合うモジュールをそろそろ作る(前回とは全く別なモノ・・・)。

 保管場所は、東急ハンズで4mmビスやらL形金具とかいろいろ買ってきて設置しました。

モジュール保管金具1

モジュール保管金具

モジュール保管金具2

モジュール保管状態

 作った車両に似合う・・・これが一番難しいんですね。
幅600mm×奥行300mmサイズに納めなくてはならないので
長編成な貨物列車は無理かなと・・・
となると以前住んでいた沿線=緑色電車の走っていた路線沿線となります。

 限られた時間でどこまで出来るか・・・気長にお待ち下さい~
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

竹林 

2007.11.25
Sun
23:00

先日ジオコレで発売された竹がどうも竹に見えません。
どうしたら竹=竹林も作れるか長い間の課題でした。

竹林試作


そしていくつかのヒントから作ってみました。
なるべく安く、簡単に入るもので作ろうと思い
やってみました。
たくさん並べればらしく見えるでしょうか?
Comment(3) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

続)架線試作 

2007.10.21
Sun
17:30

前回失敗した?架線ですが、再度製作しました。
今度は間隔は良かったのですが・・・

20071021_01

俯瞰してまずは1枚。

20071021_02

目線をさげて実写の位置で。

20071021_03

最後に架線を目立つように反射させて。

いい感じにでしたのですが、熱にひずみやすく
何度もやり直すとうまくまっすぐになりません。
線の太さを変えるか、経験を積むか。。。
もう少し時間が掛かりそうです。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

架線試作 

2007.10.15
Mon
00:00

架線試作


製作中のモジュールに架線を試作して取付けてみました。
前から架線を貼らないと雰囲気でないよなぁ。と考えていたところ
最近あちらこちらで架線を自作して貼っている方々を
よく見かけるようになり、ようやく重い?腰をあげてみました。

モデルになったのは
「目黒のダンボさん;お風呂屋さんのゆるゆるな鉄道部屋」
ttp://blog.so-net.ne.jp/asahiyu/
です。
かなり作り込まれた車庫モジュールに刺激を受け・・・
うちのもバージョンUPを目指して?みました。


最近は車両、モジュール、撮影と猫の手も借りたい(笑)状態
なのですが、まずは材料探し。

線材は0.3mmのものと思いましたが、
やはり太いと目立ちそうなので0.25mm真鍮線/燐青銅線にしました。
製作元は福原金属です。
福原金属の線材は長さが50cmあり他に比べて長いのです。
他のメーカーでも線材はありますが25cmか30cmでの販売に
なってしまいます。

早速原図をベニヤに描き、フラックスを併用してはんだ付け。
最初にしてはなんとかできました。
早速取り付けてみたところうまく取付けられず
架線柱の微妙な高さに違いで歪んで外れると判明。
仮で高さを調節してなんとか収まらせました。

仮に車両を置いてイメージを確認したところが写真です。
ちょっと架線柱の高さが高く、架線の上下幅も狭くても良さそうなので
再度作り直しになりそうです。

実際に作った後、固定にしておくわけではないので
取外し可能にしてありますが、保管方法もきちんとしないと
悲しい事になりそうです。

架線にパンタが触っている状態で手押しして移動させましたところ
架線をすれる音がかすかに聞こえました。
やはりパンタ付車両には架線が必要という事でしょうか・・・
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

続)路盤表現 

2007.10.02
Tue
23:50

昨夜荒野のような赤茶色の地面塗装を再挑戦してみました。

yard1


yard2


車両の屋根上を塗装屋根風に
マットな感じに塗装する技法でやってみました。
艶消しフラットベース+調色した赤土色で
通常より離して、塗料のミストがふんわりと
吹きかける感じでやりました。
ただこの方法だと、塗料が埃状になりやすくバラストに
埃が溜まったようなウェザリングもできてしまいます。
それを筆などで取り払えばいい感じにようやくできたかな?
という次第です。

作例はあくまで試行錯誤の結果でありまして、
あくまで一例という事で、他にもいい方法があればと思います。

手元のものでなんとかやってみたかった横着さと
失敗?と思った事がよく考えると結果的にはいい感じに
仕上がったという事であげてみました。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

路盤表現 

2007.09.26
Wed
23:48

yard base color


前に作ったモジュールですが、試行錯誤してますが
実は思うような感じになっていません。
最近地面ネタをやっている方々が多いので
載せてみました。

操車場や寂れた貨物駅?のような
砂利ではなく土に埋もれたような
赤土色か錆色かわからない色を目指し・・・

石膏で大まかに慣らし、調色した赤土色で
塗装したんですが、うすめ液が多すぎたのか艶が出てます。
雨上がりの・・・にしては色が薄い。。。

艶っぽさがなくなればいい感じになるかなと。

地面素材では最近モーリンから発売されています
シーナリサンドはいい感じのようですね。

試してみたいところですが
リアルサンドには赤土色があったのに
シーナリーサンドにはないのがちょっと残念です。
Comment(3) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

車両展示台 

2006.12.18
Mon
23:47

m_kensyuko

ようやく形が出来つつある車両展示台をUPしてみました。
とりあえず並べた車両は意味はないので・・・
本当は電機をたくさん並べたいところであります。
本ページのMODELSにもUPしてあります。
Comment(6) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

製作中の車両展示台・・・ 

2006.11.21
Tue
23:40

車両展示台(検修庫)製作中

多忙な日々ですが、暇を見つけては
こんなモノを作っています。
最終仕上げがなかなか進んでいません・・・
車両も手を加えていきたいところですね。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 趣味と日記  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

池上線モジュール(Bトレ版?) 

2006.04.04
Tue
22:00

ようやく車両以外のネタ(試作ですが)ができました。
試作なので細かい所に粗さが目立ちます。
今後に生かせればよいなと・・・

初夏の池上線

池上線石川台~雪が谷大塚間をイメージしたモジュール
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

お立ち台アングル? 

2005.10.02
Sun
23:00

ikegami-laine_module002


リクエスト?のあったお立ち台を
下から眺めるショットで撮ってみました。
写りこむ背景に苦労しました(汗)
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模モジュール

車両ができたら次は・・・ 

2005.09.28
Wed
22:50

ついにやってしまった・・・


車両ができはじめたら
いつまでも背景は白というわけも行かず・・・
特徴的な風景を再現しようと作ってます(汗)
一応、Bトレモジュール規格でフィーダ付。
といってもどこかに持って行く予定はアリマセン。
これは展示撮影台モジュールですから(笑)
車両からでる錆汚れの調色に苦労しました。
Comment(3) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ