07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

RSSフィード

* category: N鉄模-電機

東武ED4010形 その2 

2015.09.05
Sat
22:34



ワールドの東芝戦時型電機はようやくパーツの取り付けが終わり、下地塗装とゼブラの黄色を塗りました。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: N鉄模-電機

私鉄ED級電気機関車 

2015.07.27
Mon
22:42

鉄コレ岳南鉄道ED402が発売され私鉄ED級電気機関車がお手軽に入手できるようになってきましたね。


茶色電機をならべてみましたが・・・微妙に彩度が違います。


岳南鉄道ED402は手すりもさらに細くなりいい出来に仕上がっています。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: N鉄模-電機

東武ED4010形 その1 

2015.07.03
Fri
23:21

ワールド工芸から発売された東芝戦時型 45t 凸型電気機関車 組立キットをベースに東武ED4010形に仕立ててみます。
ところが微妙に異なるところがあり・・・

東武4010-1-1
ボンネット、運転室と組み立てながら、パーツを付けていきます。
ボンネット正面の元々ある尾灯モールドは削除しプラ片と尾灯パーツを追加。
ボンネット上部の手すりは真鍮線φ0.2と割りピンを追加。
運転室は正面窓の大きさが違うのを修正。屋根にはランボードを追加。

東武4010-1-2
仮組みしてみました。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF81その4 

2010.02.11
Thu
22:30

EF81その5


タケチャンマン7さんからリクエストがありましたのでUPしてみました。
Zゲージ用カプラー901をネジ留め固定した2種(EF58 88号機とEF81製作中)。
yuさんも書かれていますが、Zゲージ用を使うとHOのような雰囲気に見えます。
注意点は繋げる相手方との高さを揃えないと、自然解放してしまいます。
客車側はナックルカプラーにして上下方向に余裕をとるのが良さそうです。
Comment(3) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF81その3 

2010.02.09
Tue
22:00

EF81その4
カプラー廻りの加工を進めてみました。
EF58でもZゲージ用カプラー901を使いましたが
今回もプラ材で取付ベースを作り、ネジ留め。
カプラー下側を埋め、銀河モデルのジャンパ栓などを付けました。
Comment(3) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF81その2 

2010.02.06
Sat
18:00

EF81その3
どの機関区のEF81にするか・・・
一番馴染みのある田端運転所所属に決めました。
そうなると、屋根上には最大の特徴である常磐無線アンテナ跡が
残っているわけです。
丁度RLFの常磐アンテナ台座パーツを使い、吊り金具や配線も加え
屋根上も概ね完了しました。
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF81その1 

2010.01.30
Sat
22:30

前に予告?したEF81加工の下準備が進みました。
ベースはTOMIX製EF81JR東日本色です。

EF81その1
光硬化パテと瞬間接着剤でナンバープレート取付孔を埋めました。
厚みが気になる帯板も平滑にします。
側面乗務員扉横手すりはどうしようか考えています。

EF81その2
側面も光硬化パテと瞬間接着剤でナンバープレート取付孔、メーカープレート取付孔を埋めました。
三十路男さんが450番台をやるようですが・・・
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

今年初の改造ネタに着手? 

2010.01.15
Fri
17:00

いろいろなネタに浮気しっぱなし?ですが
釜のお好きな方々
三十路男さん
jinさん
jnrnitirin485さん
Honda=相方さん
タケちゃんマン7さん
など皆さん(凄腕の方々)の作例を見ていて
やらなきゃなーと影響を受けた次第...
現役機もやらないといかんですねぇ~

jnrnitirin485さん、jinさん、Honda=相方さんの作例(クレオスあずき色を調色した赤2号色)
を参考にする予定ですが、何かはまだ秘密にしときます(笑)
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF58 再入場 

2009.12.28
Mon
13:00

先日、竣工したEF58 88号機、
先日発売され、三十路男さんも購入された「鉄道名車モデル&プロフィールEF58」による記事から
SG用ダクトが半ガラベンだったのが確認できたので、修正すべく再度改造に入りました。
ネットで見かけた写真も半ガラベンだったのはわかったのですが、
末期までそうだったかという確証がなかったので、そのままにしていたものの
やはり気になってしまい・・・
あわせて避雷器配管もモールドとは違う取り回しのため、やり直すことに。
間に合うかな...
(写真はいずれ・・・)
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF58 その13 竣工 

2009.10.18
Sun
15:00

避雷器の移設、タッチアップを完了させてようやく完成になりました。

晴れていたので太陽光の元、撮影。
明るすぎて入換灯がわかりにくくなってしまいました・・・

EF58 88号機前面拡大
前面部拡大

EF58 88号機
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF58 その12 仮竣工 

2009.10.04
Sun
20:00

組み立て中にもいろいろとトラブルがありましたが、
なんとか写真撮影まで漕ぎ着けました。

しかし、避雷器を移設しないままでした・・・
PS15パンタにするとかすります。
なので完成にはならず。。。
また特修場に入場しました。

EF58 88号機 竣工
TOMIXらしくKATOとは違う表情です。

EF58 88号機側面
室内中央にモーターがくるのでそこを除きペールブルーで塗装しています。

使用パーツ
・ボナファイデプロダクト
P-305/EF58用つらら切り
P-306/EF58用ディテールアップパーツ

・銀河モデル
N-001/信号炎管(直流電機用)
N-021/テールライト(旧型国電半流用)
N-024/ホイッスル(電機・デ機用)
N-025/ステップ(新型電機スカート用)
N-040/ワイバー(Wアームタイプ)
N-070/エアーホース
N-083/つかみ棒(電機・蒸機用)
N-212BK(乗務員ステップ/EF58用)
N-265/ナンバープレート EF58東海/山陽筋(青)

・くろま屋
81/EF58標記

・RLF
552/ELエンド表記インレタ メタリックシルバー

・TOMIX
0209/パンタグラフPS15形

・KATO
Z03-1163 3020/避雷器(灰)

・MICROTRAINS
901/MEDIUM SHANK LOOP COUPLER KIT

・モリタ
No.555/青15号:車体

・GMカラー
5/クリーム色1号(スカ色):前下半面
41/伊豆急ペールブルー:ダイキャスト部
44/クリアーコート(半光沢):車体

・Mr.COLOR
9/ゴールド:ホイッスル
33/つや消しブラック:屋根上
41/レッドブラウン+33/つや消しブラック:台車
SM04/スーパーステンレス:飾り帯
Comment(5) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF58 その11 

2009.10.03
Sat
22:30

ようやく各部の塗装も終わり、組立しました。

EF58 88号機完成

ウェザリングはyuさんの作例を参考に
ウッドブラウン、レッドブラウン、ねずみ1号、黄5号、近鉄オレンジを適当に
混ぜてみました。

デフロスタはいい方法を模索中でまだ付けていません。
明日撮影できるかな・・・
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF58 その9 

2009.09.24
Thu
15:00

元々の素材(車体)のおかげでかなりいいものが出来ました。

片側のワイパー取り付けでは、失敗して窓周辺破損とか
窓ガラスはめ込みがきつい・・・
尾灯1カ所塗装剥がれ・・・
などもろもろ問題発生してますが・・・

ようやく?EF58改修が終わる?予定です。

EF58 88号機


Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF58その7 

2009.09.06
Sun
23:00

EF58 88号機側面

ようやく標記類、ナンバープレートを追加しました。
◯側面ナンバープレート
-銀河モデル N-265 ナンバープレート EF58東海/山陽筋(青)
◯標記インレタ
-くろま屋 81 EF58標記
◯RLF 552 ELエンド表記インレタ メタリックシルバー

貼付けはRLFエンド→クリア吹付け→くろま屋→クリア吹付け
の順で行ないました。
しかし、吹付け量が出過ぎて、インレタが溶けてしまい
再度修正するはめに。。。

インレタ保護のためにクリア吹付けする際は注意が必要です。

Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF58その6 

2009.09.06
Sun
13:00

製作中のEF58に仕込んだ入換灯(尾灯片側)はいつも通りの
チップLED、ダイオード、10mA定電流ダイオードの組み合わせに
ちらつき防止用コンデンサ、ON/OFFスイッチを付加してみました。

EF58尾灯LED
助士席/LED側
通常の基板だと厚さが気になるので、シール基板を使用。
チップLEDはやや下向きに付けてあります。
コンデンサが大きすぎ?な感じですね。
導電はアルミシールを使い、ダイキャストから基板下まで貼っています。

EF58尾灯SW
運転席/ON/OFFスイッチ側。
単機での運転を考慮せず、入換灯点灯にするためにON/OFFスイッチをつけています。

前照灯が製品そのままの電球なのでこちらも改修せねば・・・
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF58その5 

2009.08.31
Mon
15:00

ようやくジオマトリックスの金属インレタを貼り付けました。

EF58 88先頭部

実車正面ナンバーは切り文字ナンバーで非常に目立つところです。
製品付属のナンバーは使いたくない派でして、このインレタは
たくさん買って置けばよかった・・・と後悔しています。

さて、ネットで見つけた画像とにらめっこしながら
1文字ずつ貼り付けていきます。
ここで等間隔や一直線でない並びを微妙に表現します。

貼りつけたら固着・表面保護のため半艶クリアを吹付け。

まだ完成していませんが、
貼り付け終わった58を見つつ一杯したい気分です。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF58 その4 

2009.08.24
Mon
23:55

綾雄鉄道のyuさんのお宅にお邪魔した際、EF58の話になりました。
TOMIXのEF58は初めて見られたそうで、大いに盛り上がりました。
そのネタを少しだけ紹介します。

EF58運転台
ネタその1/特製運転台
コキ200手プレーキを使い、手ブレーキの他、主幹制御器も再現、
自弁/単弁はKATO製信号炎管を使ってみました。

EF58先台車
ネタその2
TOMIX製EF58は運転台扉下ステップがないので銀河モデル製パーツで表現。
そのままだと車体に平行にならないので、真ん中で切断、角度を付けています。
カプラーはZゲージのもの。
つかみ棒は付属パーツを仮付けしていますが、銀河モデル製に交換する予定。。。
台車はミッチャクロンマルチで下地を塗装し、つや消し黒+レッドブラウンで塗装。
綾雄鉄道の作例をそのまま参考に。
非常にいい感じの色合いで気に入っています。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF58 その3 

2009.08.17
Mon
22:30

EF58 運転台

突貫で仕上げたEF58。
運転台機器を付けてみました。
位置が高過ぎですね・・・
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF64 37号機完成 

2009.04.26
Sun
22:30

ようやく完成しました。
去年の11月から始めて約半年かかりました。
途中紆余曲折があったのですがそれは後ほど。。。

EF64 37号機正面
あけぼのヘッドマークはKATO ASSY DD51用を流用しました。
TOMIX ED75 700番台に含まれるものは赤みが強すぎ、
TOMIX EF81のものは縁がシルバーなのでボツでした。
ちょっと大きめなので作り直そうか・・・微妙なとこです。

下側ヘッドマーク掛けにうまく引っ掛けています。
ヘッドライトレンズは光ファイバー直径1mmを使用していますが
手前に真鍮パイプをはめています。
正面窓下を始めとした各てすりは0.2/mm真鍮線、0.25mm洋白線を
使っています。
また種車は後期形なので、中期形37号機にするべく
扇風機カバー撤去、通風口追加、避雷器移設、配管やり直しを行ないました。
合わせてちょっと残念なテールライトをレボのテールライトに交換しました。

TOMIX EF64改造前後1
改造前、改造後を並べてみました。
JR列車無線アンテナは、実車と同じく
台座;ぶどう色2号
アンテナ本体;ねずみ色1号にしました。


TOMIX EF64改造前後2
今回改造箇所の特徴は窓のはめ込み化、手すりなどのディテールアップです。
正面部;TOMIX ED75 1000用
運転室側面、扉部;フジモデル製窓ガラス板(帯電防止済)を切り出して使用
側面窓は固定窓と引違窓の段差を表現しています。
機械室明かり取り窓のはめ込み化は今回見送っています。

ライトユニットは白色LED、定電流ダイオードに交換。
干渉するダイキャストは少し削りました。
Comment(5) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF64 37号機まもなく出場? 

2009.04.26
Sun
00:00

EF64 37号機まもなく?
ようやくEF64 37号機車体と動力を組み合わせ、色止しや修正をしています。
ブレーキホースに青い標記らしくものが見えるので、色止ししてみました。
最後の難関はあけぼののヘッドマークですね。
Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF64 37号機仕上中 

2009.04.09
Thu
23:59

EF64 37号機製作経過

ようやく換算t数、全検、長寿命ホース交換済などの
白色標記デカールを貼り終えました。
1位2位標記はRLFのシルバーインレタを使用しています。

今回使った白色デカールはMDプリンタを駆使して
市販インレタ並みの細かさに少しは近づけたかなと思っています。
ただ肉眼ではもうわからない範疇ですね(笑)

Comment(2) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

電機2両製作状況 

2009.03.18
Wed
00:06

電機製作状況

久しぶりの模型ネタです。
EF64の方は最終仕上げを再開、
jinさん三十路男さんしろかもさんをお手本に進めています。

またEF58はyuさんの作例を特に意識して、下地処理を進めています。

どちらともお手本に少しでも近づけるよう試行錯誤の連続・・・
いや皆さん完成度がとても高いのでなかなか先に進めません(汗)

車体塗装時&仕上げ工程中は、車両ケースウレタンのいらないものと小瓶(ジャムとかインスタント珈琲)を使っています。廃品ばかりですが、意外と使えます、コレ。

使っているGDI製メタルインレタは
見た目が今までに使った中で一番リアルで微妙な修正もきき使いやすいので
とても気に入っています。
しかし現在生産中止となっていて非常に残念です。

完成した暁には・・・yuさんレイアウトに走らさせてもらって、皆でニヤニヤしたいですね。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF64 37号機仕上中 

2008.12.21
Sun
23:30

EF64 37仕上中

色さしとか少しずつ進めています。
GDIインレタを付けたら保護のため
艶ありクリアを部分的に吹きながら進めています。

GDIインレタを使っていますが
作業中どこかに飛ばしてしまいました。。。
よく探しましたが見つからず・・・
怪我しないか心配です(汗)
Comment(0) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 鉄道模型  * janre: 趣味・実用

* category: N鉄模-電機

EF64 37号機仕上準備 

2008.12.15
Mon
00:30

EF64 37仕上準備

下回りの塗装も終わり仮組みしてみました。
標記やナンバーなど気の抜けない作業はこれから。
年内には完成させたいところです。
Comment(4) Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

カレンダー

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ